満開の桜の木の下で

満開の桜の木の下で

gathering in cherry 1blog_DSC9791

満開の桜の木の下で

gathering in cherry blg_DSC9785


テニスラケット

昨日のテニスはファーストサービスが決まり続けて気持よかった。こういう日はゲームも優勢に展開するし、ランチを美味しく頂けるのでいい。

ところで、今使ってるラケットはヨネックスのもので一昨年の暮れに発売されたものだが使い始めて1年を越える。最近少し打球感が以前と違って来た感じがするのでガットを張り替えることにした。使用者のレベルや頻度で違うと思うが理想的には3月に一度、もしくは半年に一度は張り替えた方が良いといわれる。それなのにオイラは1年以上も変えてない。

これを買った時、20年ぶりにテニスを再開する訳だし、年でパワーも落ちてるし、週に1度くらいだからとその時はガットも平均よりは気持柔らか気味の48で貼ってもらった。旅行に行ってる間に張り替えてもらうのもいいなと何時ものラケットショップにふらりと出かけた。

いろいろ相談してるうちに気持が少しずつ変わり、結局もう1本全く同じラケットを買う事にした。いろんなラケットを比較しながら少しグラムを重くするかとか、面を97くらいに狭いものにするかとか、反発の早いものにするかとか考えたが、、。ただガットは50にと平均的な張りへと少し強くした。その結果を見て、今使ってるのも同じく50にしようかと思っている。さて、この判断はどうなんだろうね。


P.S.
何時もご訪問、コメント有り難う。ちょっとだけど外出するので次のブログアップは19日になる予定なんだニャ。コメントへの返事が遅れると思うにで宜しく。写真も沢山撮れればいいな〜。それでは皆さんよい日々を!







コメント

No title

もしかしたら、プロプレイヤーの気分を味わえた?
ガットの張替えで、どれくらい変わるんだろう。新しいラケットも
楽しみが多いけど、持ちなれたグリップって私的には大切だな~。
いってらっしゃい!

No title

力の入れ方、反発力が少し変わる。ベースラインを割るかインかのコントロールで心理的にも変わるしね。
新しいラケットといってもグリップもフレームもガットも100%同じ。使用中のものとどれくらいかわるか?同じものを2本持つのも悪くない。
乞う晴天だね。

No title

太々とした、桜の幹と枝が
とても印象的! 
テニスの打球音まで力強く聞こえてきます。

デジカメ丸さん

安定してどっしりと成長してる太い桜の幹。生長の早い桜にしても結構年数を経て来たものだね。大きな木は心を落ち着ける。
力強く、しかもコントロールが正確に、、、難しいから楽しい。

PCの環境悪化

私のPCの環境が悪化して、文字は見えますが画像見えません。

当月中ご無礼があると思いますが、ご寛容をお願い致します。

ijinさん

オイラのページの写真が見えない?何時もと全く同じjpg画像でサイズも同じなんだけど、、、。どうしたんだろう?
おいらのMacではijinさんのページは画像も文字もよく見えてるけどニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード