桜の花ー2種

ソメイヨシノ

Someiyoshino blog_DSC9831

オオシマザクラ(系?)

Oshima cherry blog_DSC9839

G7広島外相会議

G7<米、加、英、独、仏、伊、(EU)、日>広島外相会合が11日、2日間の日程を終え、被爆地から核兵器のない世界を目指す「広島宣言」や、テロや難民問題などに連携して対応する共同声明を採択し閉幕した。

核保有国の米英仏を含む各国外相が平和記念公園を訪れ、核軍縮・不拡散にG7で一致して取り組む姿勢を見せた。宣言中味には不満の声もあるし、非難の声も出るが、核兵器のない世界を目指すG7が被爆地広島で第一歩を踏み出された事に意義を感じる。

G7の核保有国の現職外相が同公園を訪問したのは、被爆から71年で初めてのことだ。彼らが実際に足を運び被爆の悲惨な結果を自分の目で見て確かめる事は人の心を動かす大きな原動力になるはずだ。各国の政府関係者はじめ多くの人が広島を訪れるきっかけになってほしいと思う。

アメリカではオバマ大統領が広島訪問を検討してるし、かってG8メンバーでクリミア戦争を巡っての対立後G8を外れたロシアもプーチン首相の訪問があるかもしれない。中国、インド、パキスタン、北朝鮮も核爆発がもたらす恐怖を目で確かめ、平和の為、”地球上から核兵器ゼロ”に本気になって取り組むことを望む。

先ずアメリカ、ロシアが範たるを示して率先して減らし、そのためにも核戦争をちらつかせる北朝鮮はもとより、これ以上地球上に核兵器所有国が増えないように願いたい。政治駆け引きに重心を置いたような被爆地広島の利用の仕方ではなく、本気で核0世界を目指すことが大切だ。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

核廃絶は難しい問題ですね、各国綺麗ごとではまとまるんですがね まあ兵器ってそういうもんなんでしょうが・・・・・

EGUTI YOUSUKEさん

綺麗ごとでまとめるけど常に自国の優位性、影響力を持ちたい、、、徐々に駆け引きの場になって行き核兵器の脅威から開放されない。立場とか反省とか謝罪とか国内でももめる。被爆の恐ろしさを体験してないしね。

No title

オバマが来るのは良いですね。画期的な決断
核廃絶はオバマの本音にあるような気がしますが、政治的に無理でしょうね。
科学は便利にもさせるが恐ろしい。

旅の最中かな?
良い旅を!

carmencさん

同感だね。
道具は使う者次第。そして、人間は環境や状況で大きく変わるという事だよね。極限の状態は危険な存在にもする。
帰路は強風の中のドライブだった。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード