枝垂れ桜

枝垂れ桜−1

drooping cherry1 blog_DSC9827

枝垂れ桜−2

drooping cherry2 blog_DSC9828




ソメイヨシノがとうとう葉桜になった。今年は桜の満開状態を例年より長く楽しめたが季節は刻々と動き東京の桜はほぼ終わった。

代わりにそろそろ満開を迎えそうな近所の枝垂れ桜が楽しめそう。この大きな見事な枝垂れ桜は家の門の両脇に1本ずつ立ってて、柳の枝葉のように上から垂れて風が吹くとピンクの花がゆらゆら揺れてとても優雅である。またしばらくすると八重桜も咲き始める。

日本にはヤマザクラ、エゾヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラなどヤマザクラ系とこれに似たチョウジザクラ、マメザクラ、ミネザクラ、ヒガンザクラが自生する。この他に観賞用園芸品種が多数ありこれらを里桜といい、江戸時代から盛んに作られ現在に至るらしい。里桜はヤマザクラ系、とくにオオシマザクラ系の園芸種が多いらしい。

咲き方は一重咲き、八重咲き、菊咲き、二段咲きなどある。花の色はオオシマザクラの様な白〜河津桜の様な濃いピンク〜緋寒桜の様な赤まである。緑化して黄緑色となったウコンや御衣黄(ギョイコウ)もある。

桜って観賞用だけでなく、版木として重要で、樹皮からは細工物として茶筒、タバコ入れになるし、咳止めの薬にもなる。八重桜は花を塩漬けにして祝事の桜茶になるし、オオシマザクラの葉は桜餅を包むのに使われる。日本人と桜の間には長くて深い歴史が刻まれているニャ〜。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

しだれ梅? 桜に見える。
桜茶とか桜餅という言葉に涎(笑)

raraさん

あっ!なんで?そうか、コピー&ペーストで1行違いが入ったんだニャ〜。不注意にしても酷い。言われて初めて気がついた。有り難う。
そう、お茶に餅、、日本。

No title

満開の枝垂桜を上手く写してますね♪
私もこの前写しましたが、枝垂桜は写真にするが難しい花だなと思いました…

桜も以外に地味にいろんな事に使われていますよね?
染物などもあんな木からどうして桜色に染まるのか不思議でした^^

No title

あっという間に終わりましたね〜
これから八重桜でしょうか
あ、桜餅食べてなかった!
ウッカリしてると柏餅になっちゃいますね。

Catさん

枝垂れ桜は撮りにくいね。何時も悩む。で、結果はう〜んってとこ。よっしゃとはいかない。枝垂れ桜の八重もあるねこの方が少し撮りやすいかニャ?
さくら色に染まる染め物、、、きれいなんだろうニャ〜。

carmenc さん

桜茶を飲んで柏餅といってニャ〜。蓬の草餅もある。
餡子の入った餅は美味しくてカロリーも少なくていい。
最近スタバのビスケットに蜂蜜を挟んで食べるのが気に入ってるけど、こちらの方は餅の2ー3倍のカロリーはある。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード