石楠花の蕾

石楠花の蕾

buds-rhododanderon blog_DSC9818


一喜一憂

お天気の事で一喜一憂しててもしょうがないんだけど、今日の様に晴天で気温も上がりそうな穏やかな春の一日は嬉しい。スキマスイッチならぬオイラの古ぼけた小さなスイッチもONになる。

昨日は朝から大雨だった。しかも雨でも気温は19℃まで上がるとの天気予報を裏切って気温も上がらず寒い一日だった。夜は強風が吹くとの話だったがこちらの方も外れて多いに結構だった。

人間ってその時の自分の都合で同じ外れるにしても怒ったり喜んだり嘆いたり悲しんだり、勝手だ。自然を相手にもっと淡々としておれないものかと思うが、考えてみれば、これが直接売り上げ、損益に繋がるとなればそうともいっておれない。

例えばお祭り目当てに、弁当を大量に作った時など、天気予報が外れてお流れになるとその弁当の持って行きようがない。そんなに売れない、食べきれない、たかが天気予報などといっておれない。日本経済に損失をもたらす、、大げさすぎ?

この一喜一憂ってのは脳科学とか医学的に見ると良いのか悪いのか、、、事と次第によっては、まんざら悪い事ではないようにも思う。事象そのものの事と次第だけじゃなく、自分の置かれてる環境や心の状態、程度によっても違うとは思う。

少なくとも、些細な事で狼狽えないよう、変化に対応出来る許容度の広い自分をキープ出来る様に、オイラ自身の取り巻く状況や心の状態を整える事も大切かも。瞑想や座禅って良いのかニャ〜。








コメント

お薦めです。

こんばんは。
瞑想や座禅はお薦めですが、何のためにしているのか分らなくなっている場合も多いので、その辺の位置づけが大切になるかもです。。。
シャクナゲの蕾は、大きなウロコがついているような姿で、ごっつい印象ですが、そのごっつさが花として開く時には見事なあでやかさになる所が面白いですね。

yokoblueplanetさん

集中する事でmindfulnessを高めるとか、、、3分間で出来る事はないかニャ〜。
オレゴンの森には大きな、色とりどりの石楠花が沢山咲く。気候が合ってるのかな?
これは所沢で4月1日?に撮ったものだけど、すごい早咲きものだと思う。一般的には場所にもよるけど4月下旬から5月が多い?

No title

真っ赤なシャクナゲもあるんですね♪

お天気でいろんな事が左右されますよね!
雨だと中止とかだと当日雨は降ってないけど
怪しいお天気で悩むとか、やはり気象台を頼り
外れると怒りの矛先をそちらに擦り付けたくなる(笑

CHIBIさんは座禅しなくても落ち着いた判断が出来そうですが^^

Catさん

石楠花は園芸種も多くこの他に濃い紫とか黄色とか、サモン色とかいろんなのがあるよ。
イライラや欲求不満があると一般的に自分以外のもののせいにしたがるよね。自分のせいかもしれなくてもね。大げさじゃなく3分間の瞑想で新境地が開けたらと思う時がある。人間って心に支配されるよね。

深呼吸?!

こんばんは。
3分間であれば、深呼吸でしょうか?!
しかしお若い現代人は忙しいですね!
カリフォルニアの山のシャクナゲは、もう少しですね。
バークレーのキャンパスのシャクナゲは、それよりも早い開花になると思います。

yokoblueplanetさん

そう、今考えてるのは丹田を使った深い呼吸。深呼吸をしながら雑念を振り払う事が出来るように訓練する事。とりあえずそれかニャ〜。3ー5分って結構長い。
年にもよるけどオレゴンは本番は5月からかニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード