桜の花ー2種

ソメイヨシノ

cherry blossoms1 blog_DSC9789

ヤマザクラ?

cherry blossoms 2blog_DSC9852


Swatch

昨日は久しぶりに晴天で暖かく穏やかな日だったので快適にテニスが楽しめた。半袖1枚で軽快に動けるのがいい。ボールをヒットして走り回って水を飲み汗をかくだけでも幸せである。オイラはもうシニアもいいとこだし昔のように素早くダッシュとか鋭く打つってことは無理だけど、出来るだけ長くをモットーに楽しもうと思ってる。

ゲームが終わった時、女性プレイヤーがオイラに「いい時計してますね」って言う。ドイツで買ったゲームアイコン入りのSwatch(€50)の時計で、ベルトにゲームオーバーと描かれた時計である。「ははは、オイラの人生そろそろゲームオーバー」って答えたら、「とんでもない、◯◯さんは後30年はテニス出来ます」って嬉しがらせる。

この時計、軽くて正確で防水で3年国際保証付で、遊び心もあって気に入ってる。電車の中でも、前に座った僕にじ〜っと眺められたり、スタバの店員さんにも「いい時計してますね」って言われたりした。少し痛んで来たので新しいのをと銀座Swatchに行ったら、同じ物がエレベーター内のディスプレイに使われてたけど、品物はなく生産予定もないとか。

以前SF,USAで買ったSwatchスケルトンは長く使ったけど昨年とうとう廃棄した。これも好きだった。オイラは最近は気にいったSwatchが見つからないので買ってないが、今は国産の何十万もする高級時計が売れてるらしい。iPhoneやITモバイル機器など豊富な時代で国際時刻も正確時刻も何時でも見れるが、、、。今、人は時計に何を求めているんかニャ〜?





コメント

No title

€50の時計?なんだか不安。安ければ悪いとは言わないけど
急に止まったりしそうで・・・。
時計はアクセサリーとしてもいいわよ。K18無垢だったとすれば
同じ値段なら貴石をつかった指輪などより価値がある。
要するに、イザというとき質草になる(笑)

No title

時計としては5000円も出せば普通に使える正確、安心出来るものが買えるかニャ〜。後はいろんなファンクションだが、今やこれも大した事はない。金やダイヤを使うとかデザインに凝るとか希少価値があって高騰する可能性があるかだが、、本来の時計の意味を離れて行く。質草としての必要性がないような人にもあまり、、。何かの記念品とか大切な人からのギフトだとすれば別の価値が生まれるけどね。

スイスの時計業界の創意工夫

こんばんは。
昔、日本の時計メーカーがスイスの時計業界を圧迫し始めた頃、スイスで時計の修理をして貰おうと出かけたお店の奥さんにかなりきつい嫌みを云われたことがありましたが、それを止めたのはご主人:その後、Swatch のようなデザインと機能で楽しめる商品をどんどん繰り出して、見事復活しましたね。
台所用品にも面白いスイス製品が沢山あって、見ているだけでも楽しくなります。
多分、日本に欠けているのはこの辺。。。

No title

山桜は花も葉も同時なのですね?

時計の事はまったくわかりませんが…
時計、靴、鞄はその人の個性を引き立つのには
とても良いですよね^^

私は時間はスマホでアクセサリーなども金属アレルギーなのでしませんが
オサレな殿方は好きですよ(笑

yokoblueplanetさん

先日コーヒーショップにいたら「菜根譚」を読んでる若者がいた。日本は今の酷い状態の時こそしっかり復活の芽を育むべきなんだけど、上から目線で小手先の技術に頼って芽を摘んでいないかニャ〜?
日本のメジャーは今売れるものに集中してる。オイラが欲しいものはマイナーの製品が多く、パナとソニーにはあるが機能は同じで値段が3倍。このへんに問題がある。

Catさん

桜は沢山の種類があって、7〜9月の暑い時期を除くと年中見れるけど、ソメイヨシノとヤマザクラは特に日本を感じさせる。
年取ると世間にとらわれないで、自分が気に入ったものをさりげなく着たり付けたりしたいね。気分が楽しくなれるようにね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード