桜満開

満開桜の屋根

cherry roof blog_DSC9845

満開桜の景色

cherry blossoms blog_DSC9836


桜の咲き方が変

桜が開花してから寒い日が続いている。たまに最高気温が20℃と言う日があるにしても平均的には気温は低い。だから例年と違って桜が開花してから満開になるまで時間がかかり、満開になってからも何時ものようにパッと散らないでじっと持ちこたえている。近所でもさっさと葉桜になった木もあれば満開を持続させてる木もある。

昨日はNHK天気予報の番組でも同じことを言ってた。桜前線は普通、暖かい所から寒い所へ、南から北へ、低地から高地へと進むが今年は先に福島が満開になり、静岡が後になったとか九州では散った桜もあれば蕾のままの所もあるとか。

異変が起きていてその理由は昨年12月〜今年2月の気温の変化と言うか推移がこれこれだからだとかいっていたが、何か理由の後付け、じゃんけんの後出しのようで、こじつけっぽくも聞こえた。予報として、これこれだからこんなことが起るかもしれないというのなら拍手パチパチもんなんだけどニャ〜。後付け、後出しってのは、なるほどそうなんだと分かる気もするが「へ〜そうなんだ、本当〜?」と半信半疑になる。

多分これも毎日寒くて春らしい長閑な日がない欲求不満せいだと思うけどね。でも、今日は久しぶりの暖かい春の日。しかもテニス。嬉しい。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

暖かくて羨ましい~!
出張先もそうだけど、ボストンは2日連続の雪で、今朝の最低気温は−5℃だったらしいわよ。桜など咲かずに終わるかな?
テニス頑張れ~~。

No title

こんにちは

確かに今年の咲き方は例年と違ってましたね

名古屋も満開まで期間が12日ほどかかり
その影響か差がなく各所で満開を迎えました

明日の雨でほとんどの場所で散ってしまいそうです

後だし、、、多い。

こんばんは。
桜の屋根〜今年も見られませんでした!
こんな日にテニスは爽快でしょう!!
今年は確かに咲き方がいつもと違っていましたね。
一体何が起きているのか、、、福島沿岸部の温度が高くなっているのか???
メルトダウンを認めるのに何年掛かりましたか?!
後だし、、、責任逃れ、多いですね。

raraさん

お〜、4月でー5℃とは。さすがボストン!桜はいつもの北海道と同じく5月始め頃じゃない。
今日のテニスは快適だった。やはり半袖出ってのはいい。こちらは欅も新しい葉がではじめたかニャ。

さんちゃんさん

こちらは今日は20℃近くあったのかニャ?でも家の近所の満開の桜は未だ満開のまま。明日は春の嵐とかって言ってたからそろそろ、それも限界かもね。春は天候が変わりやすいし強い風も吹くね〜。

yokoblueplanetさん

東京は開花宣言から2週間以上になるけど、近所の桜は今日も満開のままほとんど散っていない。でも、駅の周辺のはもう葉桜。明日の嵐で一気に散るかもね。
政府と東京電力の言う事は信用ならない。これから30年、年を重ねるにつれその重大さが顕在化して来る事も、、。心配がつきない。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード