桜と石楠花

桜と真っ赤な石楠花

rhododendroncherry blog_DSC9810


見た目とか千里眼

大分前になるが”見た目がすべて”のようなタイトルの本が出て脚光を浴びていた事がある。オイラはタイトルだけ見て読まなかったが、ちょっと興味をわかせるタイトルだと思った。だからどんな内容か分からないが、確かにそう言える部分もあるし、言えない部分もあるような気がする。

顔の表情や目の輝きや髪の色艶や量、背丈や体型や筋肉の量や形といったフィジカルな部分である程度は想像出来る。だけどDNA的に生まれながらにして持ってるものとか努力して自分で獲得して来たものの差があるので、それだけで頭とか性格とか心の差は分かりにくい。

ここにライフスタイルとか洋服とか化粧とか社会的地位とかお金持ちであるとか学歴がどうとかいうものが加わって、世間一般に言うパターン化された人物評価が加わると更に分かりにくくなる。

ステレオタイプ化されたパターンに入らない人、時代の先を開拓する人、100年も立ってから評価される時代の先を走ってた人、、こういう人も分かりにくい。それをパッと見て判断出来る人がいたとしたらその人もまた特別の人で一般人には当てはまらない。

しかし、パッと見て分かるとか、ちょっと先がはっきり見えるとかしたら事件や詐欺も減り、、と思うが、逆にまた新たな事件も発生しそう。やはり結局心が見えたら、、って考えるといよいよ???だ。






コメント

トム・クルーズの映画に。。。

こんばんは。
犯罪を事前に察知して止めると云う話の映画がありましたね。結局取り締まる側が、追われる立場になったりして、大変な近未来的内容でした。
ヒトが自分の死の時間を知らないのと同じで、「知らない」状態に置かれていること自体が一種の慈悲であるかのように感じられることもあります。
でも今の風潮は、「見た目」が余りにも重要視されているので、大切なことを見落としていますね。

yokoblueplanetさん

そうだろうね。「知らない事」、「健全にボケて行く事」、「信心」も慈悲かもしれない。
先進の近未来AIも感情やマインドを読めてもハートとか信心は読み切れないかニャ?世の中には信じられない事、想定外の事が常に起る可能性がある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード