桜が満開

桜が満開−1

cherry blossoms 2 blog_DSC9830

桜が満開−2

cherry blossoms 1 blog_DSC9834


値上げの春に思う事

日銀の黒田総裁が就任して3年が過ぎた。2年で2%の物価上昇をさせてデフレを脱却し、経済を活性化するため、金融緩和と円安誘導をし、その間にいわゆる第3の矢で健全な成長経済活動に入るというもので政府の支援が不可欠であるとした。

結果としては1年延長して3年経っても未達成であり、一時的カンフル効果はあったとしても国内経済は低迷のまま。雇用は微増(中を開けば問題多い)したものの、収入も消費も増えず、消費税10%への再増税はむしろ税収減に繋がりそうな雲行となっている。

先だってのマイナス金利導入で金融機関は防衛体制に入り、海外勢が主流をなす日本企業の株もとうとう大きく売り越しに転じ、円も高めに振れている。企業は潮目が変わったといい、ベアも据え置きとか半減させているので今年の消費もそんなに伸びないと思われる。

加えて生きて行く基本になる食料の自給率が約40%と極めて低い日本は輸入に大きく頼るが、その物価が上がって来ている。株投資で利益を得た資産家や低金利メリットで不動産購入を健闘してる人達にしてもそのメリットは何処まで実感出来るか。2017年3月末までの1年間、世界や日本はどう動くか、、曇りのち雨でなければいいが。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

日本は、大幅緩和で借金漬け。増税もできないくせに選挙の為に、
『満額回答』のバラマキ。2020年問題より早く破綻の危機がくる。
海外資産を売れば、立て直し可能の確率は高いけど、国、国民が今のままではそれも一瞬で消え去る。
曇りのち雨どころか、巨大ハリケーンかも。覚悟が必要かな(笑)

りょうこさん

いや〜、笑い事じゃなく巨大リーケーンに現実味がでて来てる。国の舵取りをするコアたる部分が非常に危ういから国や国民もモラルもな〜。トップダウンで産業界もジャーナリズムも教育界も無責任だし、、、野党も存在感が薄い、、。

本当、危なくて。。。

こんばんは。
落ち着きませんね〜日本の政財官中枢の「思考力」が極端に低下しているため、八方ふさがりの様相です!
ここでトップダウン等と云っても、そのトップの「世界」は「世界知らず」の井の中の蛙の世界。
あ〜、もう本当に「日本」のイメージからはほど遠い「酷い日本」になってます!!

yokoblueplanetさん

八方塞がり、雪隠詰めにならなきゃいいが、、、。
いろんな意見を聞いた上で自分自身でよ〜く考えて判断されているのか、、、。格好いい旗をどんどん揚げても出来なかった時の分析や対策が?だいたい出来なかったの一言もない。「ただ今進行途中で、、」と。

No title

値上がりは便乗もあるんじゃないかと思うのですが、これ以上の値上げは消費どん底になりそう。
消費税が8%になってレジでビックリしてばかり、品物返したくなります。これ以上値上げされたら生きて行けなくなりそうです。
格差は小泉竹中から始まったのですが、あの方達とそれ以降の清和会政治は結局国を弱体化させてますね。

carmencさん

便乗値上げ+消費税アップで日本での生活はますます苦しくなっていく。オイラがアメリカやドイツから帰って何時も最初に思う事が日本はなんと生活費が高くお金に価値がないかという事。この現実を皆知るべきだけど、、。
小泉首相がブッシュJr.とキャッチボールした当たりから米も日本もおかしくなった。ぐちゃぐちゃへりくつ述べた竹中もいてね。米と日本は基礎体力が違いすぎるけど日本はアメリカの真似をして弱体化かな?
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード