桜が満開の日

桜が満開の日ーベンチで語らう

cherry blossoms couple blog_DSC9800

桜が満開の日ーシャボン玉を飛ばす

cherry blossoms family blog_DSC9821




今年は桜の開花宣言があってから約10日目でようやく満開を迎えた。早咲きの桜はあちこちでちらほらと咲いていたが、このソメイヨシノが一斉に咲いて初めて桜満開を実感する。「寒い暑いも彼岸まで」の彼岸を通過し、この桜満開で暖かい春をの到来を実感し、5月の若葉の季節へ向かうターニングポイントにもなる。

昨日は早めに桜を撮りに公園に出かけた。お陰でパーキングも難なくゲット出来、散歩をかねて桜鑑賞が出来た。ソメイヨシノ、オオシマザクラはほぼ7部咲き〜満開、ヤマザクラは5部咲き、枝垂れ桜は1本が5部咲きで後の2本は未だ堅い蕾のままだった。どれも丁度見頃で生き生き元気いっぱいに咲いていた。

小さな子供を連れた家族、お爺ちゃんとお婆ちゃんとお孫ちゃん、中学生くらいの女の子のグループ、ベンチで並んで語らう若いカップル、酒盛りの中高年グループ、、、皆、笑顔が一杯で楽しそうだ。バドミントンをする若いお母さんと女の子、小さな子供用自転車に乗る男の子、シャボン玉を吹く子、満開の桜の木の下で髪の毛のことを話し合うシニア女性のグループ、、話も弾む。

で、オイラは一人で黙々写真撮影。1時間半の桜散歩を楽しんで公園を後にした、、チャン、チャン。








コメント

No title

ソメイヨシノが咲くとやっと春だと確信しますね^^
昨日、今日は桜祭りをやってるところが多いですよ♪

1時間半の桜散歩撮影楽しまれましたかwwww
お疲れ様でした!

日本の春はサクラ!

こんばんは。
桜、サクラ、さくら。。。やはり日本の春の心は桜ですね。
桜が咲いて、それを愛でる心。
変わらないで欲しいものの一つです!

No title

もう満開ですか こちらはようやくお城開花宣言出ました、片端の桜は今日がいい感じでしたよ(お城の総堀の近く)
来週の今頃は写真の様な感じになると予想してます
11時頃から事務所のいるとBBQに臭いが薄川から匂ってきますね
日本の桜は本当に最高ですよ

Catさん

こちらは明日が桜祭りかニャ。舞台でお囃子に合わせてひょっとこ踊りとか。ミュージッシャンの歌や演奏、出店で賑わいそうだけど、、天気は今日と同じく寒そう。
昨日は天気もよく暖かくてよかった。

yokoblueplanetさん

こんにちは〜。
桜が咲いて暖かな春がやって来たと実感するね。日本の桜はやはり風情があって特別だね。公園で遊ぶ子供たちも嬉しそう。

EGUTI YOUSUKEさん

松本もお城開花宣言がでたんだ。こちらは開花宣言後に寒くなって満開になるまで1週間以上かかったね。お陰で今年は満開と桜祭りの日がドンピシャリ。
松本城は来週が満開、、その後の桜吹雪も綺麗だね。海外からの観光客が感激してた。

No title

シャボン玉がいいですね♪
この公園どこかなあ… よく行った公園に似てるけど、公園って結構似ていてよく分かんないですね。こういう所でのんびり寝そべって桜を眺めていたいです〜

carmencさん

シャボン玉ホリデーかニャ?
ここは航空公園。桜は新宿御苑かここか迷ったけどここにした。桜の種類は新宿が多いけど、こちらは桜を楽しむファミリー風景が多い。
のんびり寝てる人もいた。ここは寝やすいと思う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード