ミツマタが咲いた

ミツマタが咲いた

mitsumata 1 blog_DSC9727

間もなく咲きそうなミツマタが沢山

mitsumata2 blog_DSC9726


テニスで汗

ここんところ週2回のペースでテニスをしているが何とか体力的なダメージもあまり感じずに頑張れている。1年4ヶ月前に20年ぶりにテニスを再開した初日は終わった後にぐったりして昼寝をしていたし、1週間に1度が精一杯だったが、その頃とは随分違って来た。

再開後、半年位してから左膝やや下当たりに変な痛みを感じ、整形外科でレントゲンを撮るなど診断もしてもらたり湿布や痛み止めの飲み薬を貰ったり、アイシングなど運動後の対処など教えてもらいいろいろ取り組んで来た。コンドロイチンなんてのも飲んでみた。コーチも整形の先生もず〜っと続けて出来ていれば大丈夫といってくれたが、足や膝の痛みってのは結構ダメージを感じるし気にもなる。

その後、ジムのトレーナーに筋トレの相談をし、効率的に負荷をかける筋トレにと入り組んだ。これが時間はかかったし、汗もかいて大変だったけど最も効果があったような気がする。効果が出始めるまで3ヶ月以上かかったが、筋肉がしっかり出来れば炎症を未然に防げるようだ。炎症を和らげる薬や湿布、サプリメントなどに頼り過ぎず、自分の体を使って筋肉を鍛えるのが基本かな思った。

桜咲く春、昨日のテニスもしっかり走れてるし気持のいい汗もかいて快適だった。









theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

ミツマタの花が可愛い!こんなに可愛かったっけ?
誰も3か月は、あまり実感が湧かないで過ごすみたいだけど
そのあとははっきり筋トレの効果が実感できるでしょ。
調子にのってやりすぎて傷めなければ、もっと効果的かな。
テニスでいい汗とは、やはりすごいおG.様(笑)

No title

ミツマタも最近では観賞用の花だけにあるんでしょうね?

楽しみながらの筋肉トレーニングが一番良いですね^^
私はテニスはしませんが、筋肉を付けるためにダンスは続けています!
とはいえ風邪には負けてますが…(苦笑

りょうこさん

咲くに従ってだんだん明るい黄色い提灯の様になってゆらゆらと、、、綺麗で優雅なもんだよね。
過ぎたるは何とかとも言うし、それなりにいじめいたわりだよね。若いときのようなダッシュはとても無理だけど、結構走ってるよ。

Catさん

和紙の材料として貴重な木だよね。あの材質感は天然のいい趣きがある。
そう、きつい事もあるけど、なんでも楽しく続けられる工夫がいるのかニャ〜。
ダンスをする人って細くてしなやかに見えても体幹とかインナーマッスルが凄い。でなきゃああは動かないね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード