銀杏の大木の並木

銀杏の大木の並木

gingo blog_DSC9685


大人のための塗り絵帳

先日、お土産に「大人のためのカラーリングブック=塗り絵帳」を貰ったという話を聞いて『え!?」と驚いた。塗り絵帳ってのはオイラが子供の頃からあって子供のお遊び帳だった。人形や動物や乗り物など子供の好きなシンプルな絵柄の線画の中に好きな色を塗って完成させるものだった。

今、何故、大人のための塗り絵帳が脚光を浴びてるのか、、。どうやら気づきを促し、忙しい社会生活から来るストレスを減らし、癒し効果があるという事らしい。かなり込み入った線画の中に集中して好きな色を塗り完成する事で瞑想に似た体験を通し心身の健康が維持出来るらしいのだ。

TIMEにも「塗り絵がどのようにして流行って来たか」なんて言う記事が2ページに渡って掲載されていた。事例の写真を見ると、鹿や狼などの動物、魚、建築物、スニーカーなどがあったが、確かにオイラが子供の頃に見た物よりは細かくていろんなバリエーションが楽しめそうで、気が散っててはできそうにない。集中力が必要のようだ。

このタイプの塗り絵は1970年頃に始まり、2014年には100万部、2015年には1200万部が売れ、2016年位は1600万部が世界で売れそうだという。内、女性のファンが71%、ミレニアムといわれる世代の18ー29歳が36%、ブーマーといわれる55歳以上も19%を占めるとか。最近日本の書店でも目立ち始めたらしい。さてこの流行は何時まで続くのかニャ〜?






theme : 花・植物
genre : 写真

comment

Secret

No title

初めまして、ちょくちょくお邪魔させていただいています。大人の塗り絵、興味があって2年前にインストラクター養成講座を受けました。なかなか面白かったですよ。塗るということだけでなくコーチングなど脳の活性化に役立ちました。

No title

銀杏は今こんな状態なんですね^^
考えても見なかったです!

大人の塗り絵は6年ほど前やった事があります。
それがいつの間にかボールペン画になっていました(笑

miyaさん

はじめまして、CHIBIで〜す。
脳の活性化ね。大事な所だニャ〜。オイラの脳はあーあー、うーうーだからね。憶えたつもりがすぐ忘れるし、知ってるはずの事がなかなか出て来ない。特に人の名前、、。集中力を鍛える必要があるね。

Catさん

銀杏は今は丸裸だけど、5月の青空に映える銀杏の新緑は綺麗だよね。紅葉だけじゃない。
大人の塗り絵を始めた動機は何だった?それを離れてボールペン画に移った理由は、、?ちょっと気になる。

いっそ線画も自分で……

こんばんは。

大人の塗り絵。
そう言えば、脳活でしたか、何年か前から
カルチャーセンターの広告にもちょくちょく載っていますね。

敢えて子供用のぬりえに大人の技術力で塗る
「おとなげないぬりえ」を思い出しました。

鳥川

オイラは絵を見るのが好きだけど、描かないと言うか、描けないというか、、。始めれば面白そうだけどね。
読んだ本では、忙しくストレスの多く気が散り勝ちな現代社会で集中する事で瞑想に似た体験が出来、癒し効果が生まれ、気づき、心配りが出来るようになり、心身の健康に繋がると。そのmindfulnessってところがコーチングなどに役立つようになるのかニャ〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード