公園で遊ぶ元気いっぱいの園児

公園で園児達が遊び鳩が舞う

children 1 blog_DSC9697

公園で赤い帽子の園児達が走る

children2 blog_DSC9696


潮目が変わるということ

マイナス金利が引き金になってるのか?経済の流れが一層停滞しそうな感じである。経済会も潮目が変わったといってベースアップも当初予定ほどの回答はなく大体が半分とか無しとかで、当初通りってのは日産など数社だけになりそうだ。

かってアベノミックスで「3本の矢」の旗を振ったが、カンフル剤的なもの、消費税8%への増税から生じるものだけが目立って、最重要な日常経済活動の活性化のための新発想、開発、リモデルがあまり進まず、むしろカンフル剤で決算が好転した事に安堵し、そこへの必死の努力に水をさしたのかなとさえ思える。

日銀の黒田総裁も当時、積極的金融緩和にはその最重要部分への政府と経済会の必死の取り組みと成功が不可欠でそのための政策であるといってたはずだ。が、思ってた通り進まずとうとうマイナス金利に追い込まれた。これがむしろ国際的にはあの日本も要注意という風に写ったのでは。

経済を含む国際情勢の不安を元にアメリカは金利上昇幅、時期、に急遽消極的になり、今、再度円高が進み、日本の輸出企業の株式の売り越しが従来の最大値を越したという。安倍首相は今、世界の経済界の大物を招聘し勉強会をしてるというが多分消費税10%には踏み込めないと考えてるかもしれない。さて、それを何時切り出すかも。

いよいよ危ない日本が現実味を帯て来そうだ。







コメント

No title

ね、アベノミクスは失敗でしょ(笑)
緩和、緩和と念仏みたいに唱えても、海外要因をまったく
見ていない、考えていないではどうしようもないわ。
供給する側、お金持ちの論理は通用しない。通用するとしたら
何もしないでも右肩上がりの時、世界が平穏な時だけ。

りょうこさん

このまま世界は2017年当初まで経済的停滞がが続くって言う話も多いね。先進国といわれる国は何処ももがいてる。アメリカも自国の事だけを考えるわけにはいかない状態。大統領選挙も大変な事になって来てる。

No title

消費税アップの先延ばしは既成事実化しているのでは。
経済で引っぱれなくなったら安倍さんもおしまいか。
でも、しぶといからねえ。

ミドリノマッキーさん

安倍首相の独り舞台のような自民党だけど、なんか最近の出来事を見てるとグズグズだね。それでも民主党なども同じくふにゃふにゃだから、、。どうなる事やら。

不安材料が多過ぎ!

こんばんは。
どんなに上が派手な太鼓を叩いても、これだけ不安材料がある所に消費税8%、実質賃金は目減り中、各種税金はアップ、公共料金もアップ、食材もアップ、、、と来れば、毎日家庭を切り盛りしている日本で一番消費力を持つはずの生活者である主婦も、職の不安を抱える若者も、年金減額或は消滅が囁かれる今高齢者も、踊れません!財布の紐を締めます、この先の危険を察知して。
どんなに少数の富裕層や大企業、官を優遇しても、お金は廻らない。
生活が都市型になるに連れて、一番基本的なことを皆忘れてしまう。選挙区の改編が進められようとしていますが、それも都市型の思考、政策が強められる形になりそうですね。
偏った現実に基づかない政策によって地方が疲弊すれば、都市を支える構造は崩壊します。そして全体が。
その上に原発事故災害:この半年で2回聞きました、癌が急増していると。
一度は美容院で、二度目は昨日、かかりつけの医師の所で。
深くかなりの速度で進行しています、被ばくの被害は。これも人々の力を削ぎます、そして国の力も。

yokoblueplanetさん

今コメントの返事を書いて送信を押したら消えてしまった、、。手短に書くかニャ。
アベノミックスの書いた「絵に書いた餅」は食えなかった。実際お腹の足しにならなかったし不安とイライラを増した。高所の立派な家で頭で考えて描いたものは最初は「まあ、綺麗」と思っても、時間が経つと飽きられる。頭で考えた絵や美辞麗句じゃ国民の心をとらえる事は出来ない、、、。

No title

世耕が考えた聞こえの良い言葉は今やアホノミクスと変換されている!長期政権、有無を言わさぬ数の力で憲法改正の為の経済政策。
貧困に喘ぐ庶民などゴミのように映ってるんでしょ。
お坊ちゃん、少しは原稿読むのウマくなったかな?世耕と官僚の書いたシナリオは破綻の道まっしぐらですね。

carmencさん

そう、本丸を憲法改正に置いてるね。経済政策の名の下に選挙対策をうつ。それが国民のためのように見せかけて実は自分がやりたい事のためなんだろうね。何を話したかじゃなく何をしたか何をしようとしてるかをしっかり見てほしいニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード