花虻とオオイヌノフグリ

花虻とオオイヌノフグリ

hanqabu oinunofuguri blog_DSC9749


久しぶりにカメラ散歩

久しぶりの晴天とあってNIkonを持って散歩する事にした。

情報によると昨日の日照時間が11時間半と昨年の11月以来4ヶ月余ぶりの長さだったらしい。確かに太陽一杯の明るい日だったけど冷たい風が吹きそれほど暖かさはなかった。それでも懐かしい60’のアメリカンポップスを聴きながら車を走らせて所沢の航空公園に出かけることにした。

日本で初めて飛行機が飛んだ記念の場所で、かって米軍の基地だったが開放されて公園になったものである。後10日もすれば綺麗な桜が楽しめるはずだ。かなり広大な公園で幾つかある駐車場の1つに車を止め2時間ほど写真を撮りながら園内を散歩した。

山茶花、蠟梅はすっかり終わり、梅もほぼ終わり、赤いカンヒザクラが目立ってた。ソメイヨシノは未だ蕾が堅く東京の開花予定日の21日よりは開花は遅いだろう。枝は未だ裸だが大きな銀杏や欅が力強い。椿は散りかけてるものも多いが、白蓮が大きな蕾をつけ明日にも咲きそうだ。山茱萸がいい具合に咲き、やや遅くミツマタが1ー2輪咲き始め、ミズキはようやく蕾が黄色くなりかけてる。

幼稚園の赤い帽子をかぶった沢山の子供たちが元気いっぱいに走ったりし鳩も群れで飛び回ってた。この平和でいい光景がず〜っと続いてほしいものだと思った。





コメント

No title

花虻とオオイヌノフグリをみるとすっかり春ですねぇ^^

そうなんです、私も昨日カメラ持って出かけましたが
北風が冷たかったですよ!

でも、もう春を感じる草花とかが咲いてて
やっぱりお外は気分もはれます♪

航空公園は広そうですね、色んな木もあって
季節を感じますねo(*^▽^*)o~♪


No title

こんにちは。
オオイヌノフグリは、自分も撮りました。
もう、春のおとずれといった感じですよね。
桜もあと1週間ぐらいで、咲きだすのでは
ないでしょうか。

Catさん

近くに黄色い菜の花も咲いていた。春だニャ〜。
今日はもっと暖かくなるという事だったが午前中のテニスは結構寒かった。明日こそ大丈夫なのかな〜。
広い公園は広いって言うだけでものんびり出来ていい。
好きな公園が幾つかあってね、、これからがいい。

G&Gさん

東京は開花が3月21日で満開が29日の予報が出てる。でも郊外はそれより3日ほど遅れるかな?
花が一斉に咲き、すぐに鶯が鳴き新緑も、、、楽しみだね。

同感。

こんばんは。
良い組み合わせですね。
我が家の庭にもたくさん咲いていますが、まだハナアブは見ていない。。。
サクランボウの花が間もなく咲きそうです。
安心してお花を愛でられるのも平和だからこそ〜子どもたちがスクスクと育つ社会で/世界であって欲しいものです!

No title

ウワ〜スゴい!
瞬間を切り取り〜 光が当たって春が来た!って感じです〜
オオイヌノフグリ大好きです〜
もう咲いているんですね〜 とうとう春なんですね。
所沢までドライブいいな〜 道は混んでませんか?

yokoblueplanetさん

この可愛い青い花が密集して咲いてるのも綺麗なもんだよね。
ドイツでは農園のある山でサクランボウの花を見てあの黒紫っぽい大きな実を沢山食べる。日本のサクランボウは赤くて綺麗だよね。値段は恐ろしく高い。
平和は失って初めて気づくようではいけないね。

carmencさん

オオイヌノフグリが密集して咲いてるのも撮ったけど、このコンクリートの隙間にちょこっと咲いてるのを撮ってたらこの花虻が友情特別出演!
道はそんなに混んでなかった。駐車場も沢山あるし2時間まで無料。新宿御苑は徒歩のみ。神代植物園や昭和記念公園は有料、、最近行ってないニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード