蕊の美しい白梅

蕊の美しい白梅−1

w-ume1 blog_DSC9611

蕊の美しい白梅−2

w-ume2 blog_DSC9612


AI

昨日のニュースで韓国最強の棋士(囲碁を打つ人も棋士という)がアメリカのAIにとうとう3連敗したということで韓国の新聞は大騒ぎしてると聞いた。5連戦の勝負で3勝すれば勝利が決まるのでこの対局はAIの勝利と決まったんだが、そのまま4戦、5戦を続けるらしい。この先の勝負もとても興味がある。

最近ロボット関連ニュースを時々読むが、この先、数十年かけて形も頭脳も限りなく人間に似たロボットが出来て来るかもしれない。現状は工場での生産や、危険な場所での作業などすでにロボットが活躍してるとか、計画があるという話もよく聞く。新聞のスポーツニュースなど毎年定期的に開催されるものの決まり文句的な部分はロボットが書き、年毎に変化する所だけ人間が手を加え、記事を作るから、将来マンネリ記者は職を失うとも聞いた。

少なくともここ20年間のコンピューター革命で産業も働き方も含めた社会生活や構造も大きく変化して来た。さてこの先20ー30年間に何が起きるか。限りなく有能なAI、ロボットは人類にとって吉と出るか凶と出るか。グーグル技術者、プログラマー、日系3世の物理学者の加來道雄、ビルゲーツ、ホーキング、オクスフォード大の未来学者、テスラ社長の見方をスペクトラム化した記事があった。オイラは最後は心、信じるという事がキーになるのではと考えさせられた。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

ニュースにありましたように4戦目は、人間の勝ちだったそうですね。機械とは科学的に論理正しい理屈で構築されているのでしょうから、論理的に正しくない、意表を衝く事、へそ曲がりが人間らしさということになっていくのでしょうか?

No title

そう、4戦目は勝った。新聞に書かれた解説によるとそう言う事のようだね。
多分肉体的、頭脳的な部分ではその辺も将来解明されて行くかも、、。例えばAIスーパー詐欺ロボットに人間はどう対処出来るか。捕まえてチップを変えるしかないのか、、AI超スーパー防衛ロボットでリスク回避対処が出来るのか。感情を越えて心とか信用の領域に入っていくよね。

SF的には。。。

こんにちは。
空想科学小説的には、マッド・サイエンティストとAIの組み合わせによって繰り広げられる様々な世界が想像できますが、、、この世界も際限なく紆余曲折を経ながら展開されるのでしょうね。
少し前に、地球の滅亡まで55年と云う話が出ていました:火星移住の話にもそう考えると切実感がありますが、人口70億の地球を破壊しないために大いにAIを活用して欲しいですね!

yokoblueplanetさん

医学もコンピュータテクノロジーも未知の分野をどんどん開拓して行く。良くも悪くも使える訳で、お金や権力や戦争に走るととんでもない事が起る。生命や医療や環境や危機管理や慈善などに使えればいい。2029年にはヒューマンレベルのAIに到達出来るという人もいれば20ー30年要するという人もいる。

No title

震災後、福島後、日本の進むべき道の方向性が変わると期待したんですけどね〜少なくともデンマークなどのような個人を大切にする社会へ変換するものと思っていました。
偏狭で無知で幼稚なトップがアホ度を加速化するばかり。戦争屋と金の亡者たち・世界の強欲なトップは地球滅亡へと向っているとしか思えません。
これからの未来は今までのような経済の成長は無いだろうなと予想出来ると思うのですが、、、
人間が生み出した技術が世界を変えて、これ以上この先をどうしようとしているのでしょう。。人間の知性と知恵は知識を超えられないのでしょうか。本当の進歩ってそれと真逆に思うんですよね。

carmencさん

知識は道具で良く使うも悪く使うも知性とか知恵とか良心、信ずる心次第だと思うんだよね。研究開発の進歩は人類の可能性を広げ高めるが、同時にお金、権力、争いに使われると逆に働く。議会制民主主義だって権力者が悪用するから、反動としてテロみたいなことも起きて来る。世界に影響力を持ちリードしてると自負してるアメリカは国内の銃規制の問題1つロビーの力で前進させられない。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード