綺麗に剪定された白梅

綺麗に剪定された白梅

w-ume blog_DSC9643


3・11で思う

今年の3・11が過ぎた。あれから5年、今も苦しんでる現地の実態があり、原発事故に関してはコントロール出来ないまま対策が遅れに遅れてるようだ。政府は過去の実績を強調し、これからのことは美辞麗句で勇ましい言葉を並べ、マスコミは広報機関化し、全てがとても情緒的だ。

例えば国民の大きな心配事である食物の風評被害の問題にしても、信頼出来る国際機関、国内第三者機関のデータで証拠を並べ、5年前からの放射性物質の値の推移を明らかにし、安全安心度、あるいは見通しを公表出来ないのか。実際店頭では値段を安くしてもその地域の農水産物は売れていない。国民は疑心暗鬼になりフェルセーフを考える。

流暢な演説ではなく、体を張った誠意ある取り組みこそが信頼を勝ち得る。何処かの国々のように自己主張だけして、反省せず、言論を統制するような日本になって欲しくない。違った意見も内部にはあろうが、表には出ないのはマスコミの怠慢であろう。

読売新聞と伝統ある読売巨人軍の野球賭博事件も同じだ。一部人事刷新で全てが解決したのではない。全体を解明して膿を出し、再発させず、黒いお金が八百長経由で暗い社会に流れないようにする事だ。臭い物に蓋、目先の当事者の利益優先、早期もみ消しなどせず、誠意もって取り組めばファンは必ず信頼し評価する。

世界に誇れる日本を目指したい。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

CHIBIさん おはようございます。

天性の口下手なので、なかなか言葉に表せませんが、本当にその通りだと思います。

ひげさん

ひげさん、こんばんは〜。
こんな日本は今までではじめたかな〜。この1年がこの先どうなるか、、はなはだ心配だニャ〜。

同感!

こんばんは。
まったく同感。
放射能汚染に対しては、未だに汚染度合いを過小評価し、人々への防護対策意識の喚起を完全に疎かにしています。
但し、原発事故現場へ入る政府要人を見ていると、完全防備しているので、彼らは事故の深刻さと放射能汚染/被ばくの危険を重々承知していると思います。
「国」である人々の国土を蔑ろにして、己の利益だけに奔る議員達、本末転倒です。
日本を破壊しているのは、有権者が善かれと思って(?)選んでいる議員達であるとことは皮肉ですね。

yokoblueplanetさん

まだまだ開かれた民主主義国家になってないという事だと思う。日本国民の中に長い忍耐と従順というDNAが刷り込まれてるのかな?+地縁、血縁、会社縁、、という仲間意識が科学性とか合理性より優位に立つ?選挙はそう言う物に影響されてる所が多いかも、、、。資金のマスコミにもね。

ナベツネが消えた事が唯一の収穫

 野球賭博にしても薬物汚染にしても、その根本は老害の存在だ。そして震災復興の妨げも結局はそこに力を持つ老害が足を引っ張っている。あれだけの教訓を受けたにもかかわらず原発行政は未だにベクトルが同じまま。国土失陥しながらどうしてそこまで拘るのか。関係ないと言われるかも知らんが、工事再開を決定した八ッ場ダムも未だに着工しないし、オリンピックはぐだぐだだ。総てそこに汚らしい利権が存在する。

miss.keyさん

ナベツネ、、老害だね。退場してもらわないと。肩書きを外ても関係なく権力を振り回すだろうけどね。
国土が狭くて山の多い平野の少ない火山国で地震の多発する日本、しかも海に囲まれた島国なのにね。何を考えてるのかね。そんな所じゃない所に日本の強みは沢山あると思うが、、。権力を持った人の欲は底なしかニャ?
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード