去年の秋のダリアだけど、、、

今頃ダリア?なんて、、

Dhalia blog_DSC8983


温度差

東日本大震災から丁度5年が経った。今も厳しい日々と闘ってる皆さんにはこの寒暖差の激しい時期も体に気を付けて頑張って乗り越えてほしいと思う。

例年のことだがこの時期は春4月の暖かさと冬1ー2月のような寒さが交互に来て天気は不安定だが、近年はその寒暖差がますます激しいように思える。オイラが歳取ったせいで特にそう感じる部分もあるとは思うけどね。昨日は場所によっては一日違いで温度差が15℃ってのもあったらしいく、5月から2月の気候へと一気に逆戻りだ。オイラも昨日は慌てて冬の服装で一日を過ごした。

一昨日の夕方は5℃、昨日の日中は8℃、今日も最高気温は7℃と冬並らしい。一昨日の朝、テニスをしてたときが12℃だったから水曜日の昼過ぎから寒くなり始め今週一杯寒く来週はまた暖かいのかニャ?桜は関東では3月21日頃から咲き始める?との予報。後10日という所で桜もさぞビックリして蕾を堅くしてるだろうニャ〜。

昨日、ジムのストレッチのインストラクターは風邪を引いてた。沢山の学級閉鎖に追い込んだインフルエンザや風邪のピークは越えたのかも知れないが、皆さん、もう暫く体調に気をつけて明るい花の春を待ちたいね〜。





コメント

No title

5年などあっという間。でも、それだけの時間がありながら
結局何ができたかというと甚だ疑問で・・・。
あれもこれもという気持ちはわかるけど、優先順位を決めて
着実に進める方が、トータルで早いかもと思うけど。
こちらも、寒暖の差が激しくて心臓血管系忙しい。

りょうこさん

政府は成果が上がってると自画自賛気味だが、何でも遅れ遅れであまり成果が上がってないように思うけどね。
今年年賀状が来てなかった友人から来節の挨拶があり、「息苦しくなり診てもらったら、即手術をということになり、、」と書いてあった。今は何とか元気になったようだが、これも心臓血管系なのかニャ。

温度差

こんばんは。
毎日の温度差もありますが、震災/原発事故に対応する日本中枢にもかなりの温度差がありますね。
オリエント・エクスプレス号のような豪華な客車を披露している所もあれば、オリンピック用の競技場の聖火台問題で予算が1000億円+でしたか?(これは出来レース/仕込みレースだった?)
観光客が増えて爆買いって騒いでいるけれど、結局、観光地が荒らされ、取り返しのつかない事態が起きている場所もあり。。。北海道の「星のトマム」もあまい芳しくない先に売り飛ばされたと聞いています。
目先の利益に奔って、一番大切なことを忘れて命を縮めているのが今の日本、世界ではないかと大いに危惧しています。
今も苦しんでいる方々が多く残されたまま、でもめげずに命を大切に進みたいですね。

yokoblueplanetさん

原発事故、被害を甘く見てるような気がしてしょうがない。日本は見た目は便利だけど健康安全に生きにくい国になってきた。
まだ透明感を持って皆の知恵がいかされてるような合理的な国家には遠いのかニャ?ブランド、ボッシー、マッスル、利益優先、仲間、縁、従順、忍耐、情緒、、って言葉があてはまる。
誠意のない口先だけの美辞麗句に苦しんでる人が沢山いる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード