美しく輝く白梅

美しく輝く白梅

shining w-ume blog_DSC9664


英語

英語を使いこなすってなかなか難しい。オイラは未だにNHKラジオ講座で実践ビジネス英語など毎日やっている。昔は英語学校に週1〜2回だけだが6年ほど通いアドバンスコースで学んだこともある。そのときはラジオ講座も併用した。その後は自分独自の学び方を考え、今は定期的にやってるのはNHKラジオ講座とTIMEくらいであるが何時になっても英語は難しい。

毎年、アメリカにも1〜4回くらい行くことが何十年も続いて来たし、そこでは3週間から1ヶ月ほど英語を話してるからか英語もいくらか滑らかになる。アメリカ人からも暫くアメリカに住めば必ず飛躍的に上達するといわれたが、、。オイラよりも若くてアメリカに25年も済んでいる日本人で英語を上手く操る人はTOEICスコアだってほぼ満点だが、ネイティブと対等に喋るってとても困難だと嘆く。

昨日オイラは長年日本に住むアメリカ人が書いた日本人が本物の英語を学ぶための51語を読み終えた。NHKの国際放送や日本の新聞社の英字新聞は分かり易いが、ネイティブの同様のものは分かりにくいって何時も思う。この差は何処から来るのか、多分、日本人ならアメリカ生まれか幼少より暮らさない限りそれは埋めきれないのかもね。




コメント

No title

こんにちは。
英語ですか(苦笑)
正直言って、自分には、中学校、高校、大学のころ習った英語は、さっぱり、役に立たず、せいぜい単語を読み取るくらいの能力しかありません。それで、海外旅行に2度ほど行ってきましたが、結構、かたことの英語でも身振り手振りで、なんとかなってしまいました(笑)やっぱり、本格的に英会話でも習った方が良いですよね。

No title

白梅がとてもいい感じ。花は白にかぎるわ。
いくら時間がたっても、ネイティブと同じというのは難しいかな。
意思が伝わればいいと諦めてま~す(笑)

G&Gさん

外国の人達は耳から言葉を入れて間違っても平気でどんどん話すよね。あれがいいんだと思う。読めなくてもコミュニケーションを取ることが上手い。もっと学びたいと思う人は文字を憶えて読んだり書けるようになる。逆だね。おっしゃる通り、心のバリアがなければジェスチュアでも何とか通じるよね。口語、俗語って難しい。

りょうこさん

梅に限らず花は白とか淡い紫とか、、?
聴きとれれば、話す方は発音などよりもイントネーション、間、呼吸、流れだよね。変に間が出来たりするとね、、。耳が慣れないとネイティブどうしの話って聴き取るのも大変だけどね、、。




No title

瑞々しい咲きたての梅の花ですね^^
香りまでが匂ってきそうです!

英語歴長いですね、それでもまだお勉強ですか…
英語をしゃべれる人って尊敬します\(>∀<)/

常套句=文化/歴史

こんばんは。
家の今年植えた梅はもう咲き終わってしまいました!紅梅をどうするか、、、明日はエゴノキと白のシュウメイギクを探しに行く予定で、今日は穴掘りでした!ツバキも植え替えなければならないので。カリフォルニアへ戻る前に、必死の庭仕事中です!
英語も日本語と同じで、現地の人達が話す文法以外の、昔から連綿と続く生活の中で産み出された文化的背景の濃い常套句を理解できないと=歴史/文化を理解できないと、上達もある一定以上には進まないようです。日常会話に不自由が無いのと、大学院で現地人と同じ文章力を持って書き、読み、話すのではレベルが違いますし。
今週、どの番組か忘れましたが(〜ながらで見ているので)、米軍人と結婚した日本女性がTV取材中、Fワードを使って話していましたが、一緒にいたお母さんは、娘がどんな英語を話しているのか皆目見当がついていないと思います。そういう意味では、言葉は恐いですね。

Catさん

静かに咲いてる梅でも華やかな薔薇でも花にはハッとさせられるそれぞれの瞬間があるよね。
いや〜、長いだけでね。でも、他の言語を通じてその国の文化や別の見方、価値観など知れるのがいい。

yokoblueplanetさん

時を迎えると時間とに競争みたいな時があるよね。頑張ってニャ〜。
同じ日本人同士だって背景がそれぞれ違ってて何処まで理解出来てるか、、って思うことがある。日本人には外国語のFワードなどあまり使ってほしくないけど、相手や属する仲間で合わせざるをえないのかニャ?言葉の前にそこにいる人、相手、状況を判断する力もいるし、、言葉は道具だけど人格も表す。

No title

英会話に関して色々話したいことがあり過ぎて何をチョイスするか迷ってしまいます。とにかくあんなに喋りたいと小さい時から思っていて中学から始まる英語の授業にワクワクしてから、どれだけ授業やって来たのか、結論はハッキリしていますけど、日本の学校教育が長い間改善しなかったのは文部省の怠慢だけなのか、将来に何も展望を持ってない自民のサボりと利権の癒着かな?塾やら語学産業などの献金のせいでしょうか。
娘のめざましい英語取得力(TOEIC満点)を見ると私の受けて来た英語授業の時間を返せと言いたくなります。
私などペラペラのペの字もないレベルですが、電車などで隣り合わせて、にっこり笑いが返って来たり、困っていそうなら図々しくほぼ話しかけます。
いつも使ってないとダメですね。それと語彙が増えません。これだけは努力が必要だと分かってるんですけど、どうも怠け者です。それが大きな原因のひとつですね。今、書きながらつくづく思いました。

carmencさん

語彙力のアップは読書しかないのかニャ〜。それと読む方は出来ても、話す方は駆使出来る言葉がどうしても限られて少なくなってしまう。
心のバリアがなくておしゃべりが好きだと会話は上達するよね。いろんな事が分かって。その点概して女性は天性のものを持っているね。考える事が好きで言葉が少ないとどうかだけど、、。言葉は奥が深い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード