黄色とピンク

黄色い蠟梅

robai blog_DSC9337

ピンクのエリカ

Erica blog_DSC9457


寿司

寿司は好物である。若い頃、寿司屋で寿司を食べる事、ましてやカウンターで寿司を食べるって贅沢中の贅沢だった。ネタによっては時価なんてのもあり支払い時にかなり心配した。ましてや初めて入る寿司屋はそこの馴染みの知り合いと行った方がいいっても言われた。そして味は凄くおいしかった。外食産業のレストランチェインがなかった頃である。

その後、大阪によく出張する事があって、地元の人に大阪の美味しくて安い寿司屋に何度か連れてってもらい、大阪は何故東京とこんなに違うの?って思ったり考えたりした。その後東京に駅前の立ち食いの比較的安くて美味しい寿司カウンターが出来たりした。

あれこれあって、今や寿司は寿司屋さんだけでなく回転寿司、出前寿司、デパ地下やスーパーでの寿司コーナー、寿司販売チェーン店、、もあり、寿司はとても大衆的で財布にも優しい究極のファストフードとなり、そこそこ美味しいのが食べられる時代となった。

回転寿司もピンからキリまでいろいろだが、最近は大駐車場完備で、パネルタッチで注文、高速コンベヤーですぐに目の前に到着ってのもある。しかも寿司や酒類の他、お酒のつまみ、茶碗蒸し、麺類、フルーツ、和洋のスイーツ、アイス、ソフトドリンク、、何でも注文出来る。お孫さん連れで嬉しそうに食事を楽しむ家族やシニアーの姿が微笑ましい。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

CHIBIさん
寿司の記憶。
同じような思いがいまだあります。
幸い大阪人(純粋ではない)なので回転寿司時代前でも美味しいリーズナブルな寿司にありつけていたので「恐怖のカウンター」に挑戦することはなかったですが。

ただ、先のニュースで我が首相とかの大統領が行ったという寿司店の話題にはあんまり良い気持ちがしない、というビンボー人であります。

No title

エリカの花っていうんですか、可愛いお花ですねww

お寿司は大好物です(笑
今は気楽にお寿司が食べれますよね!
最近では回るすし屋さんには肉でもラーメンでも揚げ物でも
最後にコーヒーデザートと、もう、すし屋ではありませんね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

No title

黄色いロウバイが、鮮やかですね。
寿司は、カウンターで、まったく知らないお店で、注文して、いったいいくら、とられるかドキドキしたことあります。あと、大阪の【がんこ寿司】というところへ、知り合いと入り、【納豆巻き】と、威勢よく注文したら、一緒にいた関西人が、納豆巻きを注文するのは、関西では、勇気いるで。と言われてしまいました(笑)今は、あまりお店へは行かず、デパートの地下にあるパック寿司をよく食べます。

No title

恐怖のカウンタ-分かりますよ
酔った勢いで大トロつまんでその他3品ばかりで目玉が飛び出ましたよ、昔は寿司は高級だったな改めて思います

kazebyuさん

大阪のリーズナブルな寿司価格はもうビックリだったニャ〜。大分経ってからだけど、大阪人からテッサ、テッチリも連れてってもらったけど、同じくビックリ。しかも美味しかったニャ〜。御堂筋のうどんすきも、、。
安倍首相は平気な顔して嘘を並べて、自分がやりたい事をやる姿勢が気に入らない。

Catさん

イベリコ豚寿司とかね。そうそう、大学芋まであった。
もう寿司屋というよりも寿司がメインの何でもファスト。しかも便利でサービス券付きの明朗会計。

G&Gさん

大阪で納豆巻きは勇気がいるね。オイラは好きだし体にもいいからよく食べるけど、、、。デパ地下の寿司はレベルが高いと思うニャ〜。オイラはとろ鯖バッテラなんかも美味しくて安くて何時も食べるけど、最近はデパ地下でこれを探すのが難しい。以前は何処のデパ地下にもあったのに。

EGUTI YOUSUKEさん

昔の寿司屋さんは沢山姿を消したニャ〜。築地の寿司屋さんにも最近行ってないけど、、。前に、築地の寿司屋さん前で行列に並んでたら、地元の人が今はこんな事しなくたって地元でリーズナブルな値段で美味しいのが食えるのに、、なんて言われた。おまかせセットとか珍しいネタはそこにはあるけどね。

大好きなお寿司だけど。。。

こんばんは。
最近は、あまり食べに行っていません、残念ながら。
毎日でも食べたい位好きなのですが、信用できるお店で、どこの魚か分る店でないと、安心して食べられないのが哀しい!
食べる度に毎回ロシアン・ルーレットをしているような気分では、美味しい物も不味くなってしまうし。。。
現政権の味ですね。

yokoblueplanetさん

今や信用出来る産地表示の寿司店を探すのが大変だね。ましてや東京となるとなおさら。日本海のひなびた田舎の漁港で近海物の魚を食べるしか、、。日本のものより海外のもののほうがいいかも。
ロシアンルーレットね。全くだニャ〜。当たってゆっくりとお陀仏に、、、。

No title

お寿司はカウンターに座りたいですね。あの時価ってなんとかならないんでしょうかね〜 その日既に仕入れ値は分かってるんだから。
別居したての時何度かカウンターで冷や酒と握ってもらいました。独身時代にお給料日にお寿司をカウンターでって決めてた時期がありましたよ。その頃はお茶でね。1万円予算で、大トロ、雲丹、貝類、イカ… お終いは雲丹、大トロ。
今は海がコワいし、経済的にも無理で回転寿し2回だけ行ったけど、寿司店にはずっと行ってない。悲しい。
あ、でも、たま〜に九州で獲れたお刺身を酢メシで戴きます。
そう言えば牛の握り美味しいですね。馬刺の握りも!

carmencさん

大トロ、雲丹〜雲丹、大トロとは、、。確かに美味いけどね、、、雲丹も赤みのかかったものとか黄色っぽいものとか、種類や能書き言われて食べると後がね。
昔、豪は大トロも赤身も区別がなかったが、国際化で知識も広まり最近は価格差をつけて輸出してる。
今や日本の海は怖い。産地を絞って食べてるかニャ。これからあの世に行くまで恐怖にさらされて生きるか、、人間って愚かだニャ〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード