梅ー蕾と咲き始めの花

梅の丸い蕾

buds of ume2 blog_DSC9616

咲き始めた梅

buds of ume blog_DSC9646


蕗の薹

昨日は快晴で風もほとんどなくテニスには最高の日だった。久しぶりにウインドブレーカーも脱いでコートの中を走り回れた。休憩時間に感じるそよ風は未だとても冷たかったけどね。でも、3月に入り気分は春。日は徐々に明るく強くなり、そんなそよ吹く冷たい風を感じても春の確かな始まりを知る事が出来た。

このコートオフィスの裏に地元の野菜を販売してくれていて、昨日もオイラは手づくりの切り干し大根などを買った。小さな見慣れない緑の袋もあったので何だろうとよく見たら蕗の薹だった。どう調理するのか詳しくは分からないけど迷わずそれを買った。蕗の薹というと天麩羅か蕗の薹味噌だニャ〜と思いながら家に持ち帰った。

クックパッドで”蕗の薹味噌”の作り方をチェックするといろんなやり方があったらしいんだけど、上さんはそのうちの1つを選び調理し夕食に出してくれた。ひと舐めするとあのほのかな苦みとともに春の香がした。暖かい酒を頂き、ご飯の上に蕗の薹味噌を乗せて食べた。我家にも春がやって来た。

テニスに行く日、上さんは何時も「あまり頑張り過ぎないように」というが、最近は「野菜を買って来て」と付け足して野菜を入れるバッグを手渡す。旬の野菜、なかなかいい。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

凄い蕾の数ですね^^

蕗も今の時期だけ味わえる珍味ですよねぇ♪
運動と旬の食材で元気100倍でしょうか…(笑

私なんか昨日めまいかして寝込みました(>▽<;; アセアセ

No title

ふきのとうですか。
なかなか食べる機会がないですが、てんぷらにしても
おいしいですよね。
足の具合、心配していただいて、ありがとうございますm(__)m
おかげさまで、大分、回復してきました。

Catさん

オイラは蕗の薹が成長すると蕗になるなんて知らなかった。でも実際この目で見て納得したんだニャ。で、蕗もおいしいね。
おや、めまいとはCatさんらしくもない、、、。気をつけてにゃ〜。

G&Gさん

蕗の薹の天麩羅、、美味しいんだけど、二人だし、家で天麩羅上げる事が滅多にない。4ー5人の時はよく天麩羅にするけどね。
ちょっと怪しいときは無理しないのが一番だね。やり過ごせばその後は何でもない事が多い。ラジオ体操も体のチェックにはいいね。

真っ白のフキノトウ

こんばんは。
フキの味は、春に欠かせない日本の味ですね。
昨日は庭仕事の最中に、間違ってまだ顔を出していないフキノトウを掘り出してしまいましたが、真っ白でした。その白が生なりとかの白ではなく、絹のような白でとても素敵でした。食べるのがもったいなくて、カップに入れて鑑賞中です。

yokoblueplanetさん

未だ地面に顔を出してないフキノトウは絹のように白いんだ。偶然の発見でいいものを見たね。理屈は何となく分かるけど、実際に見る事が大切だよね。それを食べたらどんな味なんだろう。
竹の子も地面に顔を出す前のものの先端は緑でなく黄色、、で、そのもっと前はひょっとして白かニャ?

No title

20年程前に八ヶ岳の隠れた蕎麦屋で食べた蕗の薹の天ぷらの苦みを思い出しました。多分そこに連れて行ってくれた知人(俳優)の奥様が揚げたのを持ち込んだ筈… それで苦いと言えず我慢して食べて…(笑)
蕎麦はそれまで食べたことの無い蕎麦でこれがホンモノの蕎麦かと衝撃を受けました。
蕗の薹をお店で並んでいると春を感じますね。たらの芽の天ぷらなら大好きです!

carmencさん

そう、ちょっと苦いね、フキノトウの天麩羅は。それが好き嫌いの分かれ目かニャ?春菊の香も同じくね。みょうがの天麩羅とか楤の芽とか野菜の天麩羅はおいしい。
蕎麦もいろいろだけど、全般的に好き。元々そんな高いものじゃないはずだけど、観光地有名店の価格は高いね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード