芽キャベツ?

芽キャベツ?

Brussels sprout blog_DSC8466


芽キャベツ?

今日アップした芽キャベツ(と思う)の写真は昨年の11月頃にアメリカのコミュニティーガーデンで見つけて撮ったものだけど、オイラとしては初めて見るものだった。最近、デパ地下でもこれがよく売られてるのを見るので遅ればせながらアップする気になった。

英語ではBrussels sproutって言うらしい。ヨーロッパ原産でアブラナ科の1ー2年草でキャベツの近縁だとか。長い葉柄があり、各葉腋に腋芽をつけ、このように2−4cmの小球を結ぶとある。という事は写真でアップしたものは葉の処理などされた後に持ち帰るものとして椅子の上に置かれてたんだろうか。

日本には明治の初期に導入され、東京でだって栽培してる農家が結構あるらしい。が、オイラは未だ地面にこれが生ってる所を見た事がない。小さくてころころした芽キャベツってゆでて肉料理の添え物やスープやシチュウの具などにして食べると味が濃くて実においしい。

オイラは末広亭での寄席の帰りなど、今でも新宿のアカシアに普通のキャベツを使ったロールキャベツのシチュウを食べによる事がある。葉球の芽キャベツはミニトマトと同じく昔ながらのキャベツやトマトの味の個性を凝縮して持ってて懐かしくまた嬉しい。





theme : 食べ物の写真
genre : 写真

comment

Secret

アカシア

新宿のアカシアの名前がありましたので、ちょっと知ったかぶりを。レストランも行きましたが、私は隣のジャズ・バーが中心で、時々ウィスキーの摘みに隣のロールキャベツを注文して、ジャズを聴いていました。あの名物ママも亡くなりましたが、レストランは弟さんの経営、今はその息子さんの時代です。懐かしい”モダン”の時代でした。

No title

芽キャベツ美味しくて大好きで、マヨで食べるのがウチの主流でチョコチョコ食卓に、お弁当にもよく使いました。
アカシアですね〜 懐かしい〜 昔は紫蘇の実の漬物が添えられて、それが美味しさを倍増させてましたが、ずっと後になって娘を連れて行った時はそれはなくなってましたね。お店が今もつづいていて、時々他のブログでも見かけると嬉しくなります。青春だなあ… ジャズ屋DIGに桂花、ビザール、中村屋…

No title

初めて芽キャベツの木なる物拝見しました
よくス-パ-ではパック入れになって有ったんですが
買った事なし当然食したこともないですよ
一度試しに食べてみなければいけないですね

pescecrudoさん

はい、この前はオイラも隣の部屋でウイスキーを飲まずに、ただ眺めながらロールキャベツを食べて来たニャ〜。新宿のジャズバーやジャズ喫茶にはよく通った。昔、風月堂にもよく行った。バッハを聴いてたかニャ。
新宿には沢山の想い出が詰まってる。

carmencさん

芽キャベツが地面にどのように生っているのか未だ見た事がない。コンニャクイモが生っている所は数年前に初めて見た。
紫蘇の実の漬物、プチプチ言ってね。最近はこれもすっかり見ていない。DUG、ピットイン、ポニー、Cat、短かったけど侍もあった。天井の高い風月堂も、、。山本コーヒーは健在。

EGUTI YOUSUKEさん

是非試しに食べた方が良いと思う。味は濃い目でしっかりキャベツかニャ。食べた事はあるけど、この太い茎の様なものがどのように地面から立っているのか、葉腋につくというけど葉はどう伸びているのか実物をこの年まで見た事がない。

凮月堂くらいしか、、、

こんばんは。
新宿はちょっと恐い場所でもあったので、あまりウロウロしませんでした。行ったことのあるのは凮月堂くらいです。最近の新宿は大分変ったでしょうね〜しばらく行っていません!
芽キャベツは、カリフォルニアのサンフランシスコ近辺の沿岸部でたくさん栽培されています。写真のものは大分大きいですね。
株の下に十文字に切れ目を入れて、塩とコショウでオリーヴ油と一緒に軽く炒めた後、白ワインを少し入れて2−3分蒸し煮にした「アルデンテ」状態で食べると甘味が強く出て美味しいです!

yokoblueplanetさん

新宿は現小田急ハルクが出来てヨドバシ浄水場が無くなって、都電が消えて、名画座も幾つもあって、当時は歌舞伎町だって大衆の街で良かったニャ〜。今は別世界で怖くて近寄りがたいけど、、。
なるほど〜。美味しそう。アルデンテ風で甘みを出すか、、、。

No title

あら~、クロカンブッシュにそっくり。
ホントのおやつをいただいたみたいで、たのしい気分♪

No title

まさかサムライ、風月堂…が出て来るとは…
木馬もありましたね。
PitInnは随分行きました。ワークショップは?

デジカメ丸さん

クロカンブッシュか〜。それを連想する当たりがデジカメ丸さんだニャ〜。
芽キャベツ画像をググった所面白いのが沢山あった。どちらもきっと目出度たくて子孫繁栄を表す美味しいものという事になる?

carmencさん

お〜、木馬にワークショップ。carmencさん、音楽通だけど、相当Jazz好きだニャ〜。
当時は熱気でムンムンしてた。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード