お寺の梅と欅

梅と欅の大木

uem zelkovablog_DSC9550

梅とお寺の屋根

ume temple blog_DSC9551


選ぶという事

図書館から借りた本を返しに行くと帰りにはまた4冊借りることになった。最近は肩がこらず気楽に読める本を借りる傾向がある。今回も「人とミルクの1万年」「ほんとうの英語がわかる−51の処方箋」「週刊誌TIME」「月刊誌テニス」の4冊を借りた。面白そうなのを選んだつもりだがさてどうだか。

借りる本を選び始めると時間の経つのを忘れてランチの時間にすっかり遅れてしまう事があるの。で、上さんからは出かける前にその辺の所をきつく言われてしまう。昨日はわりと早めに選べたので、頼まれてもいないのに帰り道に農協によって地元の大根、ネギやらを買って来た。

その時初めて知ったんだけど、大根に小さな緑の字のecoマークシールが張ってあった。尋ねた所、無農薬で作り都から認定を受けたものだけに貼られているものだという。ならばと、通常の価格の1.5倍はするそれを買った。未だ食べてないから美味しいかどうかは分からない。

食品も産地も加工地もメーカーなどによって表示方法がまちまちだから選ぶのも難しい。パンだって全粒粉が2%ブレンドされてるだけで大きく全粒粉パンなんて書いてあったりする。コーヒー豆だってお手頃価格のブルーマウンテンブレンドやハワイコナブレンドがある。価格もあるし選ぶって大変だ。自己責任としてもせめて分かりやすい表示を願いたい。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

写真は季節を映し出すものなんですね^^
あと少しで春の予感\(>∀<)/

大根にそんなマークがついているんですか?
今度見てみますが、美味しいに決まってますよ(笑

Catさん

日が長くなって、未だ寒いけど明るくなって日射しもだんだんに強くなって来てる。じきに春だね。
大根に小さな緑の字でecoと書かれた小さなシールがついていた。大根って好きだニャ〜。

食の安全

こんばんは。
このお寺さんの風景も、懐かしい風景の一つになりました!感謝。
無農薬、有機栽培、含有量で違う表示名、産地名等々、まだ安心できない表示が沢山ありますね。
遺伝子組み換えされた原料が入っていても、ある%までは表示の必要が無いとか。。。混ぜ物は混ぜ物として、きっちり表示して欲しいと思います。
ハチミツもある%まではブドウ糖が混ぜ込まれていてもOKだと聞いたことがあります。

yokoblueplanetさん

食の安全の視点から言うと情報の開示、表示方法はもう少し明確にすべきだね。それに大メーカーの場合は社名のみってことが多いのは何故だろう。今や大きな会社ほど不安が多いと思うが、、、。何でも大きな力を持つとわがままが許されるってのは未開発社会の現れだニャ。テロを生む原因でもある。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード