樹齢600年の欅

樹齢600年の欅

zelkova blog_DSC9565


嬉しい筋トレの効果

20年ぶりにテニスを再開して満1年2ヶ月が過ぎた。テニスをやり続けてた友人からはまた始めたらと勧められ、その他の友人からは歳を取ってからのテニスは怪我が多いから気をつけるようにとか、やらない方が良いとかいわれた。

結局再開する方を選びとりあえず今まで怪我もなくやってこれた。フットワークの衰えを感じながらも楽しく夢中でやって来れたが、間もなくテニス後の膝周辺の痛みを感じ始めて整形クリニックで診てもらったり、テニス後のアイシングをしたり湿布をしたりケアが大変だった。

でも嬉しい事に今ようやく”だった”と過去形で書ける。ジムで大腿四頭筋中心に尻筋、腹筋、背筋、胸筋、肩筋、胸筋など定期的にトレーニングに取り組み、その痛みが消えて来たのである。トレーナーとも相談しながら回数を上げたり、負荷を高めたり、汗をかいて励んだせいでテニス後の膝などの痛みが消えたものと思う。筋肉がつき膝周辺を保護する力となってダメージを軽減したのかニャ?兎に角嬉しい。

昨日のテニスの後も取り立てた事はせず湿布薬も張らなくても今は大丈夫なのである。筋肉は幾つになっても鍛えられるという。これからもストレッチに加え筋トレを定期的に続けよう。





theme : 花・植物
genre : 写真

comment

Secret

No title

初めは大変でも、3ヶ月もすれば筋トレの効果が実感できるから
自信になるでしょう。東京の友人もやってよかったって言う。
この大欅、これから先も長く元気でいてほしいわ。

No title

樹齢600年ですか、素晴しいですwwww
あと少しすればまた若葉が茂ってくるんでしょうね♪

人の体も鍛えれば、いくらでも若返りますから^^
特にテニスは楽しみながら筋肉も付きますから
とても良い運動ですよね♪




刈り込まれた?!

こんばんは。
この欅は以前にも紹介して下さっていましたか?!
かなり刈り込まれた様相ですが。。。欅は枝が大きく広がるので邪魔にされましたかね。。。
膝等の痛みが出なくなって良かったです。
筋肉が落ちると、体全体に支障が出るので、何歳になっても適度な負荷をかける運動は必要ですね。

りょうこさん

効果が実感出来ると嬉しい。これからも無理せず定期的に続けるつもり。
600年立ち続ける存在そのものが凄い。今年ももうすぐ緑の葉を出すと思うね。

Catさん

近くにやはり樹齢600年の榧の木がある。こちらは常緑樹で濃い緑の葉を沢山付けて若々しい。どちらも凄い。欅は落葉樹だからもうじき新緑のシーズンを迎えるね〜。
筋肉は骨を守り命を守るって言ってたニャ〜。無理せずそこそこ楽しく頑張ろうと〜っと。

yokoblueplanetさん

この欅は毎年のように撮影してるから何度かアップしてると思う。太い幹のような枝が台風で一度ドサッと落ちた事があるらしく、住職によるとそれを繋いだ事もあるとか。老体で適度に切らないと支えきれないってこともあるかニャ?
怪我がないようにとストレッチばかりやってたが、動きに負荷のかかるテニスには筋トレは必須だね。効果が出始めると自信も湧く。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード