境内の白梅

境内の白梅と山門

ume in the garden1 blog_DSC9579

境内の白梅と灯籠

ume in the garden2 blog_DSC9582


アメリカ大統領選

長丁場の米大統領選が熱くなって来た。8年前、当時民主党候補者のバラク オバマ氏が当時民主党で最有力候補だったクリントン氏を破って民主党の大統領候補者に選ばれ、勢いに乗り大統領選でも共和党を下し、8年続いた共和党ブッシュ jr.に変わり米大統領になった。

米大統領は2期が限度なので、今年でオバマ大統領は任期を終える。今年の選挙は両党とも力が入る所だろう。アイオワ、ニューハンプシュアに続き2月20日(現地時間)、民主党はネバダ州で党員集会、共和党はサウスキャロライナ州で予備選が実施された。民主党クリントン氏はサンダース氏を破り2勝1敗、共和党とランプ氏はルビオ、クルーズ両氏を破り2勝1敗とした。ここまで民主党サンダース氏の善戦が光るのと、初戦こそクルーズ氏に破れたが、共和党トランプ氏は後2選は圧勝だ。どれも予想外の事であろう。

ここで共和党のジェブ ブッシュ候補は撤退を表明。次の選挙からはこの票はルビオ氏に流れそうだ。となれば共和党の候補者選びは少し流れが変わって行きそうだ。

歯に衣を着せぬサンダースやトランプ氏の言動と反響は米国民の現状米政治への不満を代弁するものであろうが、やがて民主党クリントン氏vs共和党ルビオ氏の一騎打ちとなっていくかも知れない。11月8日の大統領選投票日まで目が離せない。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

いろんな駆け引きがあっても落ち着く所に落ち着きそうな動きになって来てるかニャ。そして7ー8月以降どうなるかだね。
最近URL変更した?アクセス出来ないけど、、。

No title

今晩は。梅、綺麗ですね。
こちらはまだまだ先になりそうです。
大統領選挙。毎回、世界中の注目を浴びて面白そうです。
まるでお祭り騒ぎのようですが、それもまたいいと思います。
日本も熱くなってリーダーを選びたいと思います。

さんいーさん

東京の梅は未だ蕾も多いけどだいぶん咲いて来ている。
アメリカは多民族の入った合衆国でありかつ州の力が強い上、若者も政治に対してはっきり態度を表明する所が良い。選挙は大イベントだよね。またそうあるべきだと思う。日本のリーダー選びも是非真剣に熱くなってほしい。

No title

サンダースがいい闘いをしてましたが、ヒラリーになるんでしょうね。これからの世界に影響する大統領選なので気になりますね。集金額も発表されているんですよね。時間をかけて見える選挙でいいですね。

carmencさん

TIMEにサンダースの人となりの記事が出てたけど、74歳、白髪のかまわぬ頭でワシントンの風習を踏まぬ自由な発想の持ち主とか。ステートランチをブラックタイも付けずに食べたのは今までマンデラとサンダースだけだったとか。
順当に行くとクリントンvsルビオだろうけど、サンダースとトランプ旋風はそう簡単に収まらないのでは、、。集金額はタイムリーに分かるようになっているね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード