静かな湾内と山の向こうの外洋

静かな湾内と山の向こうの外洋

bay sea way blog_DSC9453


マイナス金利スタート

昨日から日本もマイナス金利政策がスタートした。2年ほど前からECB(欧州中央銀行)、スエーデン、デンマーク、スイスなどEU加盟国でないヨーロッパの国々で既にマイナス金利が始まってるが日本もとうとうである。

いろんな事が予測されるが、一にも二にもこの政策導入で年初来混迷〜低迷を続けている経済が持ち直せるか、株価、為替、物価に好影響を与えられるかだ。中小企業やリテイルなど国内景気が好転って所までは難しいとは思うが。どちらにしろヨーロッパ、日本は厳しい経済情勢にある。

首相が大声で日本の経済は良い、これからもっと良くなると言えば言うほど、都合のいい数字を並べざるを得ないバックグラウンドを推し量れてしまう。なかなか好転せず苦渋の選択をせまられるわけだ。

けど、簡単に名案を誰かが出せる訳でもない。金余り、石油余り、次期産業革命だって近くには見えない、中国も問題があったとしても、成長率が次第に落ちるのは普通の流れの範囲かも。

世界的影響がある中、日本一国で出来る範囲も限られようが、この際、一般公募で懸賞金1000万円、成果出来高払い1〜3億円くらいで妙案を募るなんてのは、、?でもそれを審査する方がまた問題か?五輪エンブレムや新国立競技場建設と同様の問題がまた起きないとも限らない。あ〜、他力本願!神様、なんとかして。





theme : 風景写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

お久しぶりです。
妻は、やっとガラポンできそうかなと言っています。
中国の発表同様、最近は日本の数値も危ない危ないって。
バラマキすぎ、広げすぎの付けを払う時期だそうです。
今の子供たちの未来が心配ですね。

俊介さん

おひさしぶり〜。
首相と官房長官ばかりが目立って、内閣の他の大臣も自民党内の他の有力者も何処で何をしてるのか、、。目立つといえば問題大臣と追い風で当選しそうかなとそれを目当てに公募候補者した問題議員達。他方も政権取れそうもないと思うと、候補者探しもままならない。日本には正直で勇気のある志の高い候補者はいないのかニャ〜。もうかなり白けてるような、、。
そう、そろそろがラポンかも。

神頼み

こんばんは。
神頼みの気持ちが分る事態ですね。。。
どちらを見ても、同じような「首」ばかり。
ガラポンはどうしようもない流れかも、ですが、それから生じる混乱/痛みは、ちょっと想像がつきません。
一番困るのは一般大衆ですから。

yokoblueplanetさん

確かにガラポンがありそうだが、もっと酷い事になる可能性も高いかニャ。皆混乱して一気に、、、、。党も人も自分の事しか考えられないし、良い格好しいで口先だけで無責任骨なしのフニャフニャが多いから。この場に及んで何も起きない、、。しらけてる場合じゃないが。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード