アロエの花

ツブツブの花房

aroe1 blog_DSC9431

雨の中のアロエ

aroe2 blog_DSC9429


昼寝

昨日のテニスの練習は休憩時間がほとんどなく、しかも動きの多い物だったから結構疲れた。帰って来てランチを取った後に居間でTVを見ながら横になったらいつの間にか2時間近く寝てしまった。こういう昼寝ってのはとても気持がいい。

15〜30分の短かい昼寝が理想的だという人もいるんだけど、そう言うのは寝たと言えるんだろうか、、、。それを実行してる人は机の上でただうつ伏せになって目を閉じ、ぼ〜っと無心状態でいるだけでも効果があるんだというが、、。

オイラの場合、昨日の様にいつの間にか寝てしまう場合も2時間は目が覚めない。体調回復のため意識的に布団で昼寝をする場合も2時間。いずれもそれ以上続く事はないが15〜30分では絶対に目が覚めない。せいぜいうとうと位だと思うけど、これは寝たという風には思えない。

思い出してみればオイラが小学生の頃、爺さんはよく横になって短い昼寝をしてた。夏休みなどオイラもランチ後は必ず1時間は昼寝をさせられたがとても難しい事だった。横になって寝た振りをして、時々時間を見ながら1時間経つか経たない頃に、ばっと起きて外に遊びに行ってた。だから今のようなったのだろうか。

15〜30分睡眠、それが一般的に理想だというのなら実感してみたい物だニャ〜と何時も思う。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

短い方が。。。

こんばんは。
このアロエの花は、寒い時に咲くので、庭の日当りの良い場所にあると嬉しいですね。サンタ・クルーズの突端にある海岸沿いのお家には、大きな株がよく見られます。
昼寝ですが、できれば、30分位が理想的と言われていますね。でも疲れている時は、1時間とか2時間とか寝込んでしまって、昼か夜か???になる時もありますが、目覚まし時計を活用するのはどうなんでしょうか?!

yokoblueplanetさん

この1月に咲くアロエの花とか早春の菜の花は、、まあ、梅も桜もそうだけどメジロが好きだよね〜。でもこの日はメジロは一羽もいなかった。
せっかく気持よく寝てるのに目覚ましはどうだか。
昼寝をたっぷりしたから夜は眠れないってこともないし。何故短い昼寝がいいんだろう、、。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード