美しい入り江

外海と入り江

bay1 blog_DSC9495

青が綺麗な入り江

bay2 blog_DSC9493


コミュニケーション

e-メイルをもらいながら外出しなきゃいけない日が続いて返事を書けなかった。遅ればせながら昨日は急いでそれを済ませた。最近はe-メイルなんて言わないで普通にメールで済む時代になった。以前のパソコン通信など文字数制限されてたりした時代が懐かしい。パソコンに苦労してFax機能を加えFaxもよく利用したが、今はFax自体ほとんど使わなくなった。

オイラは未だにガラケー利用者であるが、出来ればこれも緊急以外は持ち歩きたくない。でも時々必要だからいつも家に置いてある。iPhoneにすれば何でも出来そうだが特別必要性を感じない。まあ、GPS機能を利用してマウンテンバイクに付けてメーター代わりにする手もあるが、3〜4000円出せば必要機能を持ったワイヤレスメーターもある。

夕方の4時頃早足歩きで6000歩をこなし、デイリーの10000歩超え、うっすら汗をかいて帰って来たらドイツからスカイプしようってコールがあった。夕食後、全画面表示でスカイプをしが画像がとてもクリアだ。昔流に言えばTV電話?これがフリー。KDDを使って国際電話をしてた時代とは費用も機能も比べ物にならないくらいいい。

次々と新機能ガジェットが生まれて便利だけど、オイラは自分にとって必要だと思う物だけ取り入れてる。24時間7日間、年がら年中何かとつながってるってのが嬉しい人が大多数かと思うが、オイラには鬱陶しい。とは言え、選択の自由があるほど進歩した社会はやはり便利だけどね。






コメント

TV電話

こんにちは。
スカイプは遠距離家族の繋がりを非常に近くしていますね。友人達も特定の曜日と時間を決めておいて、普通に「家族の談話」を楽しんでいます。
昔、未来を描いたSF小説とかマンガの生活が、目の前に広がる光景は、なかなか面白いです。今は過渡期なのでしょうが、◯◯中毒とかの言葉を聞くと、ちょっと気になりますけど。。。
新しい道具の取り入れ方、ほぼ同じです。
いつも繋がっている状態は確かに鬱陶しいです。一人の時間はとても大切なので、常に一人でない状態はちょっと気になりますが、それしか知らないヒト達にはそれが普通。自分で機器をオフにすれば良いことなので、その選択の自由があるのは嬉しいですね。

yokoblueplanetさん

こんばんは〜。
道具は使い様だよね。◯◯中毒も時間が経てば普通になる、、。PCだって今や家電のような物だしね。勿論それなりに奥は深いんだけど一般的にはそんな所かニャ?
道具は使うか使われるか、、最近はよく観察したり考える時間が少なくなってるのかもしれない。選択の自由を自覚出来る所が大切なのかもね。

No title

美しい景色ですね、水が青く透き通っていますね^^

コミュニケーションが簡単に出来る時代ですね!
私はスマホでラインのやり取りが主ですが
それはそれで自由が束縛され不自由な事もありますよ^^;

Catさん

湾になってる所は外海は荒れてても静かなもんだよね。透明感のある綺麗な青だった。
便利が不便で不便が便利な事もあるってことだよね。要は心がけと道具の使い方なのかニャ。選択出来る自由が大切。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード