パキラ

パキラ

pakira 1 blog_DSC9387

パキラの葉脈

pakira2 blog_DSC9397


パキラ

パキラは中南米原産のアオイ科パキラ属の観葉植物である。それ以外のことはあまりオイラは知らないがとても丈夫で育てやすいってことだけは分かってる。

というのはオイラはこのアップした写真のパキラを35年程育て続けてるからである。小さな背丈15cmほどの物を可愛いと思って当時1本だけ150円で買って来たのを憶えてる。どんどん成長して背丈1m50cm位を越えると枝を何時も切ってる。

冬など葉を全て落とした年もあったし、3ヶ月も家を空けた時など、水も一度もやらないし雨戸も閉めたままで出かけたりして、その後、普通の生活状態に戻すと、暫くダメージを受けて元気が無くなり葉が焼けて落ちてしまう事も何度もあった。毎年の様に1ヶ月以上家を空ける事が年2回以上、こんな暮らしが長らく続いてても、それにも耐え抜いて今日も元気で緑の綺麗な葉でオイラを癒してくれる。

途中でもう一本150円15cmの物を同じ植木鉢に植え足したんだけど、それも同様に元気に育って、今は背丈も同じになった2本がペアで大きな植木鉢にいる。丸坊主になった木を途中からバッサリ切っても新芽がでて来てまた伸びて来るこの2本、35年経った今日もとても元気だ。毎日ダイニングにいて今日もオイラを見守ってる。


p.s.
所用で次回のアップは2月1日になるんだニャ〜。関東はどうやら明日明後日と雨or雪とか。皆様お体に気をつけて良い週末を。Have fun!





theme : 花・植物
genre : 写真

comment

Secret

パキラ、すごいね!

>毎年の様に1ヶ月以上家を空ける事が年2回以上、こんな暮らしが長らく続いてても、それにも耐え抜いて今日も元気で緑の綺麗な葉でオイラを癒してくれる。

〇パキラ、すごいね。
 感心いたしました。

ささげくんさん

幾多の困難に耐え抜いて来た優等生。忍耐力と適応力、、模範として頑張りたいニャ〜。

No title

私も同じくらいの小さなカポックとパキラを買って育てて大きくしました。パキラの方が好きで引越す時にカポックは知人にもらってもらったんですけど、パキラは可愛くって手放せなくて持って来て2年間は元気にしていたんですけど、今の部屋になって置き場所が無く外に置いていたら弱って最後には枯れてしまいました。無理してでも部屋に入れとけば良かった。結構丈夫なのよね。如何に放っといたか… 後悔先に立たずの悲しい思い出…。

carmencさん

パキラもカポックも葉が美しいし育てやすいけど、長い間外に置くとダメだね。水をたっぷりやって短い時間の日光浴をさせるのはいいと思うけど。
環境大事だね〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード