CHA!CHA!CHA! ーブランドニュービルディング

CHA!CHA!CHA! −1

 Brand new building blog_DSC8597

CHA!CHA!CHA! −2

CHA!CHA!CHA!2 blog_DSC8599

風呂場のタイルの目地メンテ

昨日は去年の年末の内に出来なかった風呂場のタイルの目地のメンテナンスをした。前日のうちにタイルの上に泡の洗剤をかけておいて一日そのままにし、朝にホットシャワーとブラシででそれを洗い流した。

4時間くらいして十分に乾いた事にして、ホームセンターから買って来た白い細かなパウダーの補修材を金属へらを使って適当なゆるさに練り上げた。時間が経つと水分が蒸発して固くなるので練り込んだ粘土状のものを素早く目地に両手を使ってすりこんでいった。

実は以前からお世話になってる工務店にあちこちりリモデルしてもらって、風呂場のタイルもっていったら、こんなやり方があって自分でも出来るからやってみたらって言われた。買う材料と道具を教えてもらいその時初めてやってみた。おっかなびっくりで時間もかかったが何とか出来た。一度やれば完璧というものではなく、それで2〜3年持つかなってなもんだけど、補修作業に慣れて来るとそれなりに素早く出来る。

話はそれるが、この工務店は本当に立派に仕事をしてくれ、どれも満足のいくものだった。価格も良心的で、換気扇の取替を頼んだ時は、これはお中元代わりだといって料金を取らなかった。そんな付き合いが続いてオイラも目地メンテはそれなりに出来るようになった。お陰で完成した風呂場の床は小さな丸い黒石が浮き出てとても綺麗になった。





コメント

No title

自分で出来るようになると嬉しいですよね♪
お風呂に入るたびに気分がよくなりますよ(笑

それにしても良い工務店とのお付き合い
羨ましいです…^^

No title

楽しそう〜♪ やりますね〜 
作業姿が目に浮かんでくるようです。
頼もしいご主人、良い夫像、パーフェクト!

Catさん

返事遅れてご免。
自分で出来るって楽しいよね。といっても他の事は全部人任せだけど。最近は障子貼りまでその工務店に頼んでる、、その人、76歳。とてもいい人脈を持ってて頼りになる。

carmencさん

返事遅れてご免。
ちょこっとした旅に出てたのでね。
他に何も出来ない、、出来るのは長期不在にする時の農薬散布くらい。最近は障子貼りも人任せ。でも大変だけど自分でやる楽しみってのもあるんだよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード