屋根から落ちそうな雪と落ちる滴

晴天、雪が溶ける

snow 6 drip 1 blog_DSC9407

雪から滴が落ちそう

snow drip2 blog_DSC9406

滴が数滴落ちて・・

snow drips 3 blog_DSC9414


食品表示

最近、消費期限切れの食品を廃棄処分にしたらその回収業者がそれを販売してたというニュースが流れて愕然とした。それを買うところがあるから売れる訳で、とうとう日本の現実はここまで来たかとガッカリする。

詳しい事は分からないがその間に何らかの裏金が動いたってこともあるかも知れない。何処の商品がって所に焦点が当たって報道されてたが、オイラは何処がそれを買ってそれをどう使ったのかって所に関心があった。普通消費期限切れ商品は店頭から外される訳で、まさか調理品用に使われそれが販売されていたってことは、、?と疑ったりした。

オイラは食品を買う時は特に原材料の産地、加工地、賞味期限、消費期限などよく見て買う。例えば鶏のもも肉は名古屋コーチンや徳島などのが高くて千葉が安くて、国産としか書いてないものはもう少し安い。卵も産地を書いた平飼いのものから国産としか書いてないものまである。また、賞味or消費切れ間近のものは安い。

外国品は安くて特に中国品は安い。他にも見る所は幾つかあるが、この表示がとても曖昧な食品も多い。原材料に産地も加工地も書かないとか、加工地は大きく書くのに原材料の産地が書いてないとか、大手会社の物はそれらが書いてないとか、、。今回の様な事件があるとますます要注意だ。外食産業だって安心出来ない。あ〜、日本、何処まで行くのか、、。





コメント

No title

雪が融ける時って、こんなにきれいなつぶつぶを落とすんだ。
じっくり見た事ってないかもしれない。
食品については、今の日本人を端的に表しているような気が
してイヤ~な気分になっちゃう。勿論全部が全部じゃないけど
かる~い気持ちか、カネのためか?最後はカネだろうけど。
いまの食環境がいいから、外食は極力控えてる。

No title

美しい一瞬ですね!
素晴らしい〜〜
東京ですよね!?北国みたいです。

嫌な社会ですね。消費者団体など母親たちの反対を押し切って食品の製造日表記を賞味期限に変えてから、何が起こっても不思議ではないと思ってましたが…。自公が組んで与党になってどれくらい経つのかなあ。あれから、地方議会は翼賛政治に、その頃からかもね。日本は劣化の道を辿ってますね。

No title

雪どけは美しい涙みたいに落ちるんですね^^
落ちる瞬間を写せるなんて流石です!!!

愛知県の人は意外と知らない間にロにしているかも知れません^^:
結構大きな業務用のお惣菜屋さんに流れていたみたいなので、スーパーのパックやお弁当、お店のランチなどは多分使っていると思います。

最初のダoコーが悪質すぎますね(-`ェ´-怒)

りょうこさん

青空に雪が目について、じ〜っと見つめてたら滴の落ち方が綺麗。でも、撮ってみて初めて発見した物もあったかニャ〜。だからカメラは面白い。
大小いろいろあるけど、それぞれ、欲の袋に底は無い、、、。

carmencさん

我家の窓から来た光景だニャ。

そうか、消費期限が曖昧な賞味期限に変わったのか。
東条英機の翼賛政治会は3年程で解散したけどね。親会社と下請け補完会社のような関係?不思議な構図だね。
いろんな不祥事や事件があってものうのうと生きて行ける今の与党議員、、お坊ちゃん野党もひ弱で根性が無いしね。

きれい!

こんばんは。
水滴、青い空に映えて美しいですね。
日本の現状はかなり厳しい所にありますね:以前、漁業関係者のお話を聞いた時の事ですが、ロシアなど最新機器類を積み込んで漁にでているのに、日本では船の安全点検を通らなくなるほど傷んでいる船を使っている、それも船の鉄板が薄くなり過ぎているのでペンキの厚塗りでごまかしているとのお話でした。
トンネルの崩落事故や橋の破損なども同根の問題でこれから多くなるでしょうし、食べ物の偽装などは多分序の口の事件。汚染米や野菜なども処分されていないとの事ですから、どこかへ出荷されて外食産業に消費されたり、加工食品に使われたりしているのでしょう。
外食や加工食品を極力避けるしか、身を守る手だてはないようです。生産者の顔が見える生活を構築しないと駄目ですね。

catさん

いろんな瞬間をかなりの枚数撮ったらいろんな新発見があった。レンズの目って面白いよね〜。
そう言えばかって国産うなぎといって中国うなぎを売っていた有名スーパーもあったニャ〜。大騒ぎだったけど、今回はどうなんだろう、、。何故かたまたま見つかったが、もう日常的に他でも起きてる事だったりして??危ない日本。

yokoblueplanetさん

日本は今いろんな面で劣化を始めてるね。政治も経済もモラルも。体力も知力も冒険心も、、。もう危なくて安心して歩くことも出来ない。今回、ツアーバスの大きな事故もあったけど、多方面で起きてる経済構造的に起きて来てる問題の1つでもあるかな?何処かの首相は拡声器を持って甘い言葉を並べて自画自賛の宣伝隊長をやってる。
そのうち戦争が始まるかもしれないと真剣に心配してるアメリカ人もいたニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード