多摩湖 ー2016年1月

夕日

Tama lale blog_DSC9380

水面

Tama Lake2 blog_DSC9373


冬の強風

綺麗に晴れ上がった日なのに寒い一日だった。未だ雪が残ってる上に強い風が吹いてるせいだろう。東京の冬も寒いとはいえ、気温はドイツなどのー10℃台の冬と比べると問題にならない位穏やかなだ。が、体感温度は凄く寒く感じるのは風が強いせいだろう。

以前、度々冬にネバダ州リノに行ってた事がある。海抜1300〜1600mの街で周囲が砂漠でタホ湖やピラミッド湖があり、近くに歴史の古いバージニアシティー、カジノもあったりで寒い冬でも愉しめる街だった。空気が澄み色が原色並に綺麗で、パークにはカナディアングースが一面に舞い降りて、緑のチューブを押し出した様な糞を踏まずに歩くのが難しかった。

風が強い東京でオイラが楽しく冬を過ごすって、、?って考えるが、いいアイディアがない。昔、山登り、写真撮影、ゴルフ、テニスもした、映画や音楽にも凝った、パチンコも麻雀もジャズバーなどやカラオケスナックにもよく行ったが、今は写真、20年ぶりに再開したテニス以外はほぼ卒業。競馬、競輪、競艇は経験無しと言うかチャンスも無かった。

やっぱり、ジムで筋トレ&ストレッチをしテニスにせいを出し、旅行、写真、落語、、もっと深く掘り下げれば新たな楽しみも湧いて出るかもだが、その他に何か、、。考えてみれば昔ほど人と会わなくなった。人と会って話し合あうってのは刺激があって楽しみのうちに入るだろうか、、?あと約40日で3月。上手に今年の冬も乗り切りたいものだ。




コメント

今日は雷で始まり。。。

こんばんは。
長野の新潟側は、一日中吹雪ました。早朝の雷鳴から始まった一日、その中に一日中立っていたので、手のしもやけも増えました!
リノでは去年の11月に雪で足止めを喰らいましたが、今回の日本の冬の嵐はかなり激しかったですね。風が強いので、体感温度はかなり低く、、、でも真夏のオーストラリアからの訪問者たちは、雪の中でのスポーツを大いに楽しんでいるようです(最近は中国からのスキー客も増えているとのことでした)。

yokoblueplanetさん

昨日はTVではあちこちで強風や吹雪の映像が目立った日だった。しもやけ、、懐かしい響き。
リノは何時もフライトが遅れ気味で乗り換えがギリギリだったり別便になる事もあったニャ〜。
オーストラリア人は海に山に空にとアウトドアスポーツが好きだね。白馬とか外国人旅行者向けに通訳ガイドが必要だって聞いた事がある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード