白い木と黒い木 ーin winter

白い木と黒い木−1

WW trees blog_DSC9306

白い木と黒い木−2

BW trees 2 blog_DSC9308


雪の朝

予報通り深夜から雪が降り始めたようだ。昨年末、今年は暖冬だけど、気候と気温の変化が激しく来年1月は雨が雪に変わって大雪を降らせる心配もあると言ってたがその通りになった。南岸低気圧が複数日本列島を縦断するような動きがあって、日本全国、特に北海道、東北、北陸にかけて大雪になるようである。今朝7時のニュースでは関東甲信越で今日の夕方までに40〜80cmの降雪があるとか。

しかしこのゲリラ的気象現象が多い中で関東甲信越で括っていいものだろうか、、。特に冬の雪に関しては裏日本と表日本では基本要素が大きく違う。甲信越は似通った要素もあるが関東は分けて予報を出した方がいいのではと何時も思う。

表と裏、南〜北と中部、平地と山岳地とかの大きな括りの中での各地の差があるわけだし。まあ、狭い範囲の予報は調べればあるので、各自でアメダスやネットで当たれってことかもしれないけどね。

朝9時までの降雪予報は夕方までと伸びそうだとか。湿った重い雪が降ったり、霙混じりだったり、一時上がったりだけど、こんな雪って木々が折れたり思わぬ被害が出る。今日一日、用心して危うい所には近寄らない方がいい。それにしても雪の日って見てるだけでも寒いニャ〜。









コメント

No title

暖冬のはずが積雪って、東京は10cmの雪で交通網は混乱・・・。
あ、わたしも関東甲信越っていう呼び方には違和感を感じてた。
山がどこにあるかでずい分変わってくるはずだと思うから。
どの世界もそうだけど、現場を知らないオエライサンが考えた?
白い枝、黒い枝、葉っぱがないと白い方が好きだわ。

No title

こちらサイタマでは霙まじりになりましたよ。

…寒いけど、霙という字、スキ。

りょうこさん

こういう時はテレワークを積極的に活用した方が能率が上がるし交通網の混乱も避けられるかニャ?何しろ東京は過密だしね。
日本は特に山の多い国だし、とりあえず関東甲信越を一緒にして予報を出すのはどうかな〜。これに冬の陽が当たると枝が光る。冬は青空に月も見えるし絵になる。

デジカメ丸さん

今日は最初の予報通り朝のうちで雪はストップして霙まじりから雨に変わったね。
面白い漢字だよね。明治時代の洋書の日本語訳した時の漢字当て字は凄いね。葉武列土・・分かるよね。最近の人の名前も凄い。

No title

一晩で真っ白になりましたね。
電車は大変だったようですね。
本数減らし過ぎて寒空に長時間大行列で大変だったみたいですね。一極集中の弊害?
鉄道も国も都も雪の日の対策、なんとかならないのかしら…

carmencさん

アメリカもドイツも思いがけない所に大雪が降る事が最近多い。ドイツは最近ようやく冬本番って感じらしいけど、アメリカはニューメキシコなど南部で大雪が降ったり、、。
勤勉で辛抱強い日本人も働き方を変えて行った方がいいね。特に東京は雪とか台風とか大雨対策を打たねばね。何処も一杯一杯。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード