枝・小枝 ーin winter

枝・小枝 ーin winter

branches twigs blog_DSC9367


1月17日という日

21年前の今日、1995年1月17日は阪神淡路大震災がおき6000人以上もの人が亡くなったり行方不明となった。この日の早朝に兵庫県南部にM7.3という大きな地震が起きた。ラジオのニュースを聞いてたら時間が経つにつれどんどん被害が大きくなったのに驚愕したものだ。

いろんな報道があったが、しばらくしてオイラはこのことをしっかり自分の目に焼き付けておきたくて被害の大きかった長田地区など見て回ったーその16年後、2011年3月11日午後2時過ぎに東日本大震災が起き、今度は地震と津波と原発の恐怖に現実とは思えない程だった。

そ前年1994年同日、米、カリフォルニア州南部ノースリッジでM6.7のロサンゼルス地震が起き、57人の死者を出している。これも早朝午前4時半(太平洋標準時)に発生した。

その3年前の1991年同日、アメリカを中心とする多国籍軍がイラク・クウェートの空襲を開始し、湾岸戦争が地上戦に突入した日であった。

その25年前の1966年同日、米軍爆撃機B52が水爆4個を積んでスペイン海岸上空で墜落。水爆は爆発しなかったが1個が行方不明に。

こうして見ると1月17日は怖い日と言えるかも。皆さん今日一日、事故が無いようにを付けようニャ〜。






theme : 季節の風景
genre : 写真

comment

Secret

No title

小枝の芸術に見とれていたら、記事に愕然としたわ。
1月17日か・・・まさかのカッカで、サウジのサルマンが
とち狂って、イランとの間で小競り合いなど始めなければ・・・
なんて思っちゃったわ。前国王はまだいい人だったけどなぁ。
自然災害ならまだしも人為的な不幸は避けなければ。

No title

そんなに色んな事が起こっていた日なんですね。
神戸には姉家族がいて無事は無事でしたけど甥はかなり危ない目に遭ってたようです。
そのあと離婚して引越して間もなく起こったのが故郷の東日本の悲劇、痛過ぎました。東京もかなり揺れましたね。
1月17日、なにかあるのかな?

りょうこさん

この小枝、まるで毛細血管みたいじゃない?
兎に角、世界の指導者はカッカしてもらいたくない。何でも分かったような顔をしたり、わがまま通して自己陶酔してると、宇宙や自然から大シッペをくらいそう・・・。人災が怖い。

carmencさん

オイラも神戸でガソリンスタンドをやってる友人が居て、大変だったって話をよく聞かされた。東日本大震災は東京を引き払って福島に帰ろうとしてた友人が幸か不幸か足止めを食らった。でも、彼は命拾いしたんだから不幸中の幸いだった。
今日も後少し、、何も無いように。

北海道、東北

こんばんは。
落葉した樹木の枝ぶりは、美しい:日本の地下水脈地図を(あるいは人の血管を)連想させる姿ですね。
最近また北海道、東北で大きめの地震が連発しているので、六ヶ所村の再処理施設もあるし何かあればただでは済まない、気がかりです。
阪神大震災の時は、打つ手もなく放置され、破壊された建物の下敷きになったまま落命された方々がほとんどで、ちょうどインドへ発つ日の朝だったのですが、このままでは犠牲者は5,000を超してしまうと話していたのを思い出します。
世界中の指導者層の質が変に似通い、その上、皆、近視眼的:その姿は最近のカスタマー・サーヴィスと同じで問題解決に行き着かずただ堂々巡りをしているよう。
堂々巡りだけでもひどいのに、それに下降線が加わって、、、危険水域ですね。

yokoblueplanetさん

確かに世界の指導者は変質してる。金、権利意識は強いが社会的良心は低く体裁は繕うが本気度が低い。日本のカスタマーサービスもますます低質化し、有料化してる。行き過ぎた自由主義でもう余裕が無いって感じだね。全てが1強多弱の寡占状態。
今の人間って一方に振れると皆そこに向かう傾向がある。株も為替も同じ。スピード&効率化を考え、思考力が弱まり、全体的には見えず、潮目、風向きの変化が読めない。ジェネレーション特質がいろんな所に見えるね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード