ボール遊びで走るワン君

ボール遊びで走るワン君

run blog_DSC8793


年明けに荒れるマーケット

2016年の年明けは株価が6日連続で下落し現在1700円台、直近で言うと大雑把に10%近い下落だ。これは今までの年明けの大幅下落の中でも特に大きい方だ。為替市場も円高が進み現在US$円相場が$1=117円くらいと5%位の円高となっている。いずれも大きな比率を占める外国人売買の影響が激しく出たものだ。

理由はいろいろあるが中国経済の影響、北朝鮮の核実験、オイルマーケットの下落、ISによるテロの脅威、大量に出る難民問題、、、今年7月に開催されるBRICSの一角ブラジルでのオリンピックも不況で準備がスムースでないという。問題はワールドワイドにある。

石油はどうか。昨日とうとう12年ぶりに先物価格の1バレルが30ドルを切った。ちょっと前は1バレル100ドルって時代から見れば1/3以下。アメリカのシェールガス開発もあって、先にOPECは産油量制限をせず安値を維持した。シェールガス生産のコスト高もあるが、今やアメリカは世界最大の産油国となり今まで禁止だった石油輸出もOKとなった。歳入の70%をオイルに頼るサウジアラビアは2年連続の大幅赤字に陥る。オイルマネーで盤石だったロシアプーチン政権も不安定になりそう。

お金も石油もジャブジャブの中、今年はアメリカの大統領選挙、日本の参議院選挙がある。国際関係、政経ともにこの先どう変化するのか、、難しい年になりそうだニャ〜。






コメント

No title

難しいというか、危険はすぐそこにあるような・・・。
VIXとかW.インバースがオススメで~す。日経は17000割れてきそう。
最悪16500まできたら、国が絶対父さんさせないような銘柄をガバッと買っておいたがいいかな(笑)

りょうこさん

Stay on the sidelines for a while だね。今、為替は円に対して全面高かニャ?そのうち変わりそうだけど、、。マネーゲーム化したマーケットではどう動くのかニャ〜?

No title

サウジの情勢が気になります。中東全体にも世界にも影響しますよね。バーレンはどうなるのかな?
アメリカは輸出禁止だったんですか?!確かにニュースで輸出ということは聞いた事がなかったですね。さてプーチンは… 世界は増々混沌としますね。
日本の年金は消える?

carmencさん

シーア派とスンニ派の争いは根が深いものがありそう。対イランもあり、それが米ロ対立の元にもなってる。小さな国だけどこの地域では気になる国だよね。
石油に変わるエネルギー問題もある。石油→電気の時代にはもう少し時間もかかる。
かっての様にまた国民が騙される事がないようにしたい。行き過ぎた自由主義と自己責任に戻りつつある?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード