紅梅

青空と紅梅

red ume 1 blog_DSC9321


今年の年賀状

正月気分も6日ともなればもうほとんど消えつつある。それでも年賀状は未だにぱらぱら来る。ところがどうしたのか毎年何十年もいの一番に来る人のが何枚も来ていないのである。「喪中につきっ、、」てのも今年は多かったが、そう言う物も来ていない。長期旅行とかならいいが、病気でもしてるのではと心配になる。

ってのは、昨年夏頃静かにこの世を去った友人がいて、それも半年位経って人づてに知った事があったから、、。彼からは昨年の年賀状で体の具合が悪く入退院を繰り返してると知らされた。様子伺いの連絡を入れたりしてたが、その後急変し、一人病院で亡くなったらしい。彼は奥さんに先立たれ一人暮らしで身寄りもなく早々に家を売却してアパート暮らしをしてた。オイラより先輩だったけどあの世への早い旅立ちだった。

こんな事もあるにはあるが、80歳半ばの一人を除き後は全てほぼ同年輩。まあ、この数年1年1度、年賀状だけの連絡だったしもう面倒な事は止めようって事かもしれない。メールか電話の方が便利だしね。オイラも徐々にその方向にフェードアウトして行くのもいいかも、、。かわりに、年も年だし面倒がらずに実際に顔を合わせて、飲んだり食事をしながら話し合い、旧交を暖め合うのがいいニャ〜。

実際、他のメンバーも今年の年賀状では「今年は是非会おう、お互いに声を掛け合おう」ってのが多かった。この年の1月6日ってそんな事を考える日であった。






コメント

No title

もう紅梅の開花ですか…
今年はホント花にとっても嬉しい年でしょうね?

ホント、年賀状だけが…という人達いますからね^^

来ないとどうしたのか気にはなりますが
年賀はやっぱり見るのが楽しみです♪

早い開花

こんにちは。
今年は「早春」を感じさせるお花の開花が早いようですね。
「年相応に」とよく言われますが、それも考えものだなと思う時がありますね。変に行動範囲を制限して、できることもしなくなる。外部からの圧力が、意識的であれ無意識的であれ、色々な形で現れていると思いますが、、、アメリカのお年寄りの姿を見ていると、日本の高齢者ももっと自由であっていいのではと。

Catさん

もう紅梅が咲くとは暖かいんだね〜今年は。
年賀状に近況とかが記されてると読んでて楽しいよね。いろんな人生がかいま見える。
去年来なかった人が今年は来て去年は心筋梗塞で大変だったなんて書いてある事もあるしね。定期的に年2回くらい会えるとと様子がよく分かるけど、、。

yokoblueplanetさん

今年は花が早い。蠟梅が満開で紅梅がちらほら。
年相応ってのは自分の体力と相談して少しだけ負荷をかける位がいいね(どうしてもダイナミックレンジが狭くなるけどね)。外に出歩いて楽しむってのは心身ともに刺激があっていいし、年取れば自由に行動出来るって所もある。欧米のお年寄りは凄くアクティブに楽しんでるし、遊び方を知ってる。

No title

暖かいですね〜

届いた年賀状はかなり減りました。
離婚してめっきり減って、更に今年大幅ダウンで、来年は出すのをグッと絞ろうと思います。

carmencさん

昨日はテニス初打ちだったんだけど、暖かかったね〜。
今年は喪中につきってのがかなり多かった。年賀状の販売枚数もかなり減ってるのかニャ?省力化して行った方がいいかもしれない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード