紫色の薔薇

紫色の薔薇−1

purple rose1 blog_DSC8879

紫色の薔薇−2

purple rose2 blog_DSC8881


年末大掃除や買い出し兼試乗

昨日の午前中は大掃除をした。日頃手抜きをしてる所もそれなりに綺麗にした。箪笥や棚の上のホコリ、ダイニングの古いシャンデリアや電気の傘、置物や額縁の裏、TVやオーディオの台や周辺、パソコン関連周辺を終えた。今日は残りを大掃除して家の中は終了。明日は窓ガラスとサンシェードなど外回りで全て終了の予定。

午後は新しく購入した車に慣れてもらうのに上さんに試乗運転をかねて30分ほど離れた食の駅まで年末年始の食材の買い出しに出かけた。行きはオイラが運転したんだが、目的地について見てビックリ。広い駐車場がほぼ満杯。係員の誘導で何とか駐車して店内に入ってまたビックリ。お客さんが満杯。やはり地元の新鮮野菜と果物が豊富なのがありがたい。

特に正月らしい大げさな事は何もしないが新鮮食材だけは買っておきたい。若い頃はこれでもかってあれこれ買ったが、老頭児のオイラ達は何でも控えめで丁度いい。でも体は食べ物で出来てる訳でしっかり栄養だけは付けないと。

帰りは尻込みする上さんに初めてこの車の運転をしてもらった。前のよりかなり小さいし基本動作はほぼ同じだとよく説得した。上さん、やや緊張気味で発進の時サイドブレーキを外し忘れてた。20分くらい運転して慣れて来て、「あの狭い近道を通るけど途中で変わろうか」って言ったら「大丈夫、出来る」との返事。逆にオイラが緊張したけど無事に家に着き、車庫入れも時間はかかったが上手くいった。もう大丈夫だニャ。






コメント

No title

この紫色の薔薇好きだわ~。友達と交換するのに使ったイントゥリーグね、やっぱり欲しくて、今年秋に両親宅に植えてもらった。自分では忙しくて手入れはできないと悟ったから、ベランダに残しておいたものもすべて移動させて地植えにしてるの。やっぱり、この方がいいかも。
大掃除、いつもやっていれば、わりに簡単でしょ。
初乗車、ちょっと緊張しながらも楽しかっただろうな~とニヤッとしてしまった(笑)

私は新年になってから、、、

こんばんは。
お正月の足音が(エンジン音?)聞こえてきそうな今日の記事ですね。恒例の大掃除、日本の我が家は新年になってからになりそうです。
この前、アイルランド系のおばさんが、私も大掃除しなくちゃ、と言ってましたが、他の国出身の女性達は、そんな習慣無いわ、と。次回、パーティで会ったら、簡単な聞き取り調査をしてみようと思ってます。
季節の行事は、生活にメリハリができて気持ちを引き締める機会にもなるので、その存在は貴重ですね。

りょうこさん

地植えにすると勢いがつくかもね。今年は薔薇は綺麗に咲いたんじゃないかと思うけど、、。でも最近になってアメリカの気候が変だね、、ニューメキシコに雪だとか。
月二回の小掃除、、時々抜いてたからニャ〜。
最近の車の室内空間ってプレジャースペース的なのかもね。慣れれば楽しそう。

yokoblueplanetさん

家の中が全て終わったと思ってたら、ブラインドのホコリが、、こいつは掃除が厄介、、一仕事だった。
昔は畳を上げて干して叩いて元の通りに戻す時期ってのもあった。最近の日本は畳の部屋が少ないけど外国の人は逆に欲しがったり、ベッドを止めて布団にしたり、、。季節の行事はを踏むのは適度にメンテナンスをしてるようなもので大切かも。

No title

素敵なバラですね!深い味わいのある色☆

年末は何かと気忙しい。なるべくまとめてやらなくて良いように普段やってればいいのですが、、、

新車で新年を迎えるのいいですね!

carmencさん

紫色は微妙なんだよね。それ自体深い色〜浅い色までいろいろあるし、カメラの露出で写り方も色々。
月日の経つのはあっという間だからね。ちゃんとカレンダーに「小掃除の日」とマークしておかないと忘れてしまう。
たまたま8月下旬に契約したものが12月26日納車になっただけだけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード