街灯

夕暮れの街灯−1

streetlamp 1 blog_DSC9207

夕暮れの街灯−2

streetlamp2 blog_DSC9213


新車

昨日の午後、新車が届いた。ディーラーセールスからかなりの時間をかけて車の取扱い説明を受けた。8番目に我家に来た車だがほぼ半世紀前に買った車から考えると隔世の感がある。若い頃はせっせと車を買い替えたが年とともに買い替え頻度が減って、徐々に足代わり的な発想に変わっていたせいもある。

一方最近の車は何でもオートマでコンピュータ化されている。昔は車に潜り込みヒューズを替えたりしたが、今はキーのバッテリーが切れたらほぼ全く作動せず、手動操作出来るのは運転席側のドア1枚のみ、、。

ディスプレイパネル窓は1つのボタンを左右上下に1〜数回押す事で、これでもかという程の情報が読み取れる。果たしてどれほど使うか、、。それにナヴィ。車のインストラクションマニュアルよりも分厚い。ナヴィは便利だがここまで微に入り細に入り痒い所に手が届く以上の詳細さって必要なのかと思う。あったら便利と思う事は全て網羅してるかの様だ。

ブルートゥースのハンドフリーフォーンは若い人には便利として、オイラにはTVとともにあまり要らない。SDカード搭載で音楽のダビングも出来る。まだマニュアルは見てないが他にもいろいろあるんだと思う。

最後の方で洗車をしてもワックスは5年間かけないで下さいと、、これは助かる。昨日、早速、セルフのガススタンドまで試乗してガソリンを満タンにした。その辺の操作は前の車と全く同じでホットした。






theme : 街の風景
genre : 写真

comment

Secret

要らないものが多過ぎます?!

こんばんは。
今日のラジオで面白い話をしてました:GPSがあるので子どもたちの地図の使い方が変わった、と云うよりすべての情報がネットで簡単に手に入るので、地図を読まなくなった(多分、もう読めない子が多い)、スマートフォーンを持ち出すと、何も覚えなくなる/覚えようとしなくなる。。。計算機が小型化して、誰でもいつでも使えるようになって暗算ができなくなった人が増え始めた頃の話のようです。
付加価値と考えているのでしょうが、車もあまり要らないものを増やすと、面倒な代物になりますね。
それでなくても注意散漫な人が増えているのに、今以上に注意散漫になったら、どうなるのでしょう?!

新しいものって・・・

こんにちは。お久しぶりです。
記事を拝見して、やっぱり新しいものって、
いいなーあ、とお思いでは・・。
永く愛用できると良いですね。

私は、今日、携帯売り場へ行って、
スマホをいじりこんできましたが、
買い替えるかどうか悩んでます。
なにせ、まだガラケー、スマホは、入力
の仕方が面倒・・・に思えた。。。ので

yokoblueplanetさん

ありゃ〜?書いたのが消えてしまった、、。こんな事初めてだな、、。
人間が何万年もかけて築いた事がどんどんしかも加速度的に変わって行くね。狩りをして道具を作り料理をしいて住居を建て装飾品を作り埋葬をし文字を残し、、これらがほとんど外部ツールで間に合いボタンを押すかどうかの判断をするだけに、、?気候変動やエイリアンとの共存に適応出来なくなり絶滅とか?存命なら手塚先生はどんな続篇を書いてたろうね。

G&Gさん

試乗して見ると基本はそんなに変わっていない。そこまで要らないと思えば使わないで済む。ただ使いこなせば
それなりのメリットはあるけど、スマホと同じくインプットの手間とアウトウプットの価値を考えるとどうかニャ〜ってなとこ?ツールの宿命だよね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード