街の動物

ポートランドが書き込まれたNW23th通りの牛君

cow blog_DSC8542

ダウンタウン歩道のオットセイ君

seal blog _DSC8663


ケーキ

クリスマスらしいことはオイラには特に何もないけど、赤ワインを開けて、珍しく2日間続けてフランスケーキを食べた。

昨日のケーキは半分がアルグレイ、半分がコーヒー?の味がした。小くて柔らかくて口の中に入れると溶けた。日本のケーキはフランスの影響が大きいのか小さくて洒落てて凝ってる。アメリカやドイツやイタリアのとは随意分違う。勿論それらの国もフランスの影響の強いケーキも沢山あって、どれも小振りで洒落てて繊細な感じがする。

ラートハウスのフルーツやベリーが沢山使われたドイツの素朴で大きめのパクパク食べるようなケーキも好きだ。エリカさんが作ってくれたケーキもそうだった。美味しく朝から食べた。エリカさんに「ケーキは何歳ころから作り始めたの?」って尋ねたら、「年は憶えてない。もう小さい時から作ってたから」と返って来た。それほどケーキ作りは日常の事なのかもしれない。

カフェ コントラベントのマスターのお母さんが作るイタリアのティラミスも何度も食べたくなるような味だった。カフェ パパ ハイドンは相変わらずアメリカらしい大きくて甘いケーキで女の子達を喜ばしてるのかニャ?アルティザン カフェのブラウニーとかフランスケーキのオペラも美味しかったしベーカリーセイントのマイルドで優しいケーキも美味い。

ゆっくりケーキを食べてコーヒーを飲める日ってやっぱり良い。






theme : 撮ってみた
genre : 写真

comment

Secret

No title

ケーキパスしちゃった。
バウムクーヘン頂いたので生クリームとイチゴ添えて食べたけど、ここはいっぱいおいしそうなケーキにありつけそうだなあ。
ドイツなどのフルーツケーキもおいしいわね。重量感があって家庭の味がして、ホッコリしますね。
ケーキ作りの上手な方の手づくりのティラミスはおいしかった。その方高齢になって作らなくなって、それっきりだけど忘れられない。これもだいぶ前ですが、アメリカの方が作るケーキのド派手な色と甘さにビックリしました!

carmenc さん

食べ物は文化だニャ〜。ケーキもそう。日本の和菓子、、小豆も良い。日本やメキシコなど豆を良く使うけど豆はマメ(=健康で元気・・方言かにゃ?)に通じる。それぞれの国の、田舎の、ケーキの、和菓子の美味しいと思った味はず〜っと繋がって行ってほしいね。いろいろあるから楽しい。

No title

色んな動物オブゼがあって楽しいですね?

ケーキはやっぱり作りたてがいいですね、フランスケーキと言うのがよくわかりませんが、お洒落なイメージです^^

ケーキ屋さんのクリスマス用は日にちが経ちすぎてるのかスポンジが駄目ですね、かといって自分で焼かないのでケーキ屋さんに頼りましたが(笑

Catさん

フランスのシェフが考え出したケーキとか、イタリア人シェフが作り始めたケーキとか、アメリカの伝統ケーキとか、ドイツの家庭で作るケーキとか色々ね。
オイラが自分で作るのはコーヒー関連くらいかニャ。Cat内装屋さんは今は忙しすぎる、、。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード