フクシア

赤と紫のツートーンカラーのフクシア

fukushia1 blog_DSC8442

赤い蕾のフクシア、、中は紫かニャ?

fukushia2 blog_DSC8465

フクシア

このフクシアって花を初めて意識したのはオーストラリアのゴールドコーストにいる友人が時々この花の写真をメールで送ってくれてからである。ニュージーランドや熱帯アメリカが原産であるらしいが野生のものは約100種あって、交雑によって出来た園芸種は数千種類もあるといわれている。

萼の下部が写真(下)の様に筒状をなしていて先端は写真(上)の様に4裂し、花弁は萼片より小さく4枚、8本の雄蕊と1本の花柱が花の外に突き出している。花の色は紅、桃、紫、白などあるが、アップした花の様に萼と花弁の色が違うものもある。八重咲きもある。花も大きいのやら小さいのやらいろいろで可愛い。花は咲いては落ち、落ちては別の花が咲き、、長い間楽しめる。

それにハンギングしたこの花には蜂鳥(ハミングバード)がよくやって来る。小さなハミングバードが花に潜り込んで一生懸命に蜜を吸う姿もとても愛らしい。一寸した変化に警戒して花を去るが、暫く待ってればすぐにまたやって来る。満足いくまで蜜を吸ったら何処かに消えて行く。今年の晩秋は熱いコーヒーを飲みながらじーっとその姿を眺めてたのを思い出す。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

赤と紫のツートーンカラーのフクシア

赤と紫のツートーンカラーのフクシア
こんな造花のような花があるとは驚きました。

美しい花の写真、ありがとうございました。
草々

ささげくんさん

このフクシアは花もかなり大きくて紫と赤のスートーンで造花に様だよね。しかも元気そう。
ハミングバードは白いフクシアによく来てたけど、残念ながらカメラを持ってない時だった。

No title

不思議ね〜 花の形って花の種類の数あるのを感じますね〜
フクシア 福祉やん〜 連想…(笑)
チロリアンランプにも似てますね!
晩秋のポートランドで熱い珈琲を飲んで魅入っていらした!絵になりますね〜♪

carmencさん

チロリアンランプには垂れ下がり方と形状が少し似てるかニャ?
ウッドデッキの手すりにこれらが並んでるんだけど、ハミングバードは何時もここには写ってない白い花の方が好きだったかも。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード