ホーリートゥリー

ホーリートゥリーの赤い実

holly tree1 blog_DSC8832

斑入りの葉のホーリートゥリー

holly tree2 blog_DSC9276


クリスマスイブ

今日、クリスマスイヴを迎え、明日はクリスマス。街はクリスマス商戦で忙しい。新聞チラシもクリスマスセールの案内で賑わってる。

日本ではクリスチャンという人は少ないかもしれないけど、賑やかでカラフルで楽しいから、特に小さな子供がいる家では楽しいホームパーティーでご馳走を頂き、にわかに生まれた沢山のサンタクロースからプレゼントをもらって喜ぶ小さな笑顔が想像出来る。若いカップルは愛を確認しあいお互いにプレゼントなどして温かな心を交換する。

ドイツやアメリカではクリスマス休暇を取って若い夫婦が子供を連れて故郷のお爺ちゃんお婆ちゃんを訪れるってことも多い。この時期、3世代揃ってクリスマスを祝う。ご馳走を食べ、プレゼントをもらい、ゲームもするかニャ?日本の正月やお盆に似てる。孫ちゃんに囲まれてお爺ちゃんとお婆ちゃんはとても暖かな気持になり、幸せを感じる気持は人生を生き生きとさせる。

つかの間だけどクリスチャンの国ではこの数日間はとても厳かだけど人々は温かい心にふれ合い大きな幸せを感じる。クリスチャンである無しに関わらず、どういうスタイルであれ、出来るだけ沢山の人が心から平和でハッピーなクリスマスを迎えられ、それを温かく見守ることが出来る事を願うばかりである。





コメント

感謝祭とクリスマス

こんばんは。
遠く離れている家族が一生懸命に一ヶ所に集まって同じものを食べ感謝し、それぞれの過去、現在、未来を語り合う時間ですね。
クリスマス前、家族がいない人達も友人達で集まって回り持ちでパーティを開いて色々と語り合っているようです。知り合いのおばさんもこの1週間で半ダースほどのパーティに出かけています。こういうサポートの仕方も、それぞれが独立しているので、見ていて魅力的です。
穏やかな時間が流れることを祈ってます!

No title

Merry Christmas!!!

世界中の人々に平和で穏やかな時を!

CHIBIさんにもサンタさん来るんじゃない?

今日はサンタさん並みに忙しい〜〜
良いイヴを!
では!

No title

宗教関係無くパティーですね^^
お坊さん宅でもお子様とケーキやチキンは食べるでしょうから(笑

明日の朝起きるとプレゼントがあるといいですね♪

yokoblueplanet さん

語り合えて、聞いてくれる人がいるって言うのはいいよね。歳を取れば取るほど皆さんいろんな経験を持っていらっしゃる。いろいろあるけど、積極的に傾聴してみるといろんな事が考えられて面白い。魅力的だね。
それに場所を変えて里山などに行くと一日が凄く長く感じられ人や自然についていろんな事を再発見する。日常に埋没するといつの間にか見えなくなってるものもある。

carmencさん

Merry Christmas!

このGGにもサンタさんが来られるといいニャ〜。引き止めて一杯盃を交わすかニャ。いや、後の事もあるからおいしいケーキでコーヒーブレイクかニャ。

良いイヴを!

Catさん

そう、それで良いのだ〜。お坊さんも宮司さんもケーキとチキン、、そして起きたらツリーの下のプレゼントを探しに行く。
はなから排他的なんかじゃなくまず受け入れる寛大さが話し合い、世界が融和する第一歩かと、、。
サンタさんプレゼント持って来て〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード