薔薇とダリア

ピース

peace blog_DSC8411

ピンクのダリア

dhalia blog_DSC9196


寄席

今年の聴き納めに新宿末広亭の寄席中席に行って来た。12時少し前、新人による開口一番の後、二つ目と落語が始まり、太神楽、落語、コント、落語、漫才、落語、奇術、落語と進みお中入りになる。この間大体2時間半〜45分。

従って最初の方は昼ご飯の弁当や寿司またはおにぎりを食べながら聴いたりする事も多い。酒類の持ち込みや飲んだりする事、喫煙は御法度となってるので、口をもぐもぐさせながら聴くわけだが、それが目立つのか高座の落語家さんもチクリと皮肉を言ったりする。が、食欲の方が大体勝る。

短いお中入りが終わり、落語、コント、落語、上方落語、曲芸と続き,取りの長めの落語を聴いて合計4時間半の昼席がお開きとなる。この長丁場が終わると何かホットする気持がわくのも正直な所。でも、今年も1年本当に笑わせてもらった。ありがとう。

なんて思いながら来年の寿正月初寄席,顔見世興行の出演者の名前に目を通した。お馴染みの名前が2〜3人見えない。どうしたんだろうと心配もあるが、ずらりと並んだ出演者の名前を見て来年も1年笑わせてもらおうと思った。宜しくニャ〜。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

今日は、お邪魔します。
年の瀬は余り動きませんが、明けるや近所の御不動さんに初詣して、2日以後は柴又や向島七福神、あるいは浅草寺などにお参りです。浅草だと、どうしても正月寄席を覗きます。おめでたい、ですから。今年の三の酉は花園神社でしたが、末広亭で〆るべきだったでしょうか。

No title

はじめまして
リンクさせていただきます。

ペッシェクルードさん

確か正月は新宿、浅草、上方とNHKで3元中継などやるんだろうと思うけど、、来年はどうなのかニャ?末広亭では昇太さんや爆笑問題さんなどお出でになり賑やかになってた。正月の人出は大変だけど活気があるよね。
オイラはどうしようかニャ〜。

サッカー好きなオヤジさん

はじめまして。
すみませんがブログは、、、、っと。
沢さん引退だニャ〜。ドイツ大会の決勝同点ゴール今でも鮮明に憶えてる。そしてドイツの監督が日本を応援してた。

No title

ここから昼は馬生さんの目黒の秋刀魚を聞きに行っちゃってました。あ、Y-tubeでね。
今の噺家さん、名前が変わってるから誰が誰かよく分からなくて、昇太さんは分かりますよ。小遊三さんも小遊三さんのまま?昔になりますが、末広亭の近くに好きなラーメンがあるのですが(桂花)多分小遊三さんだったと思うけど、ジャズ好きなのは小遊三さんですよね。そこで偶然なんですけどしょっちゅう行ってた頃ではなく久々に行った2回とも会いました。
きっとお好きなんだろうな…
寄席で聞き納めいいですね〜 粋でいらっしゃる!

carmencさん

Y-tubeで落語か、、、。オイラは新宿末広亭の会員になってもう長いけど、毎年ここにライブを聴きに行ってる。舞台も古くて綺麗で風情があってね。最近は落語家さんの健康まで心配したりしてね、、。同じ話を何度も聞くけど、その都度少しずつ違ってて面白い。若い女性の太神楽なんかハラハラしてみる親の目線だし。小遊三さんは多芸多才な人だよね。いろんな事をやってる。「桂花」はプログラムにもず〜っと広告をだしてるね。オイラも行ったことがある。ライブいいね〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード