元気カラーのダリア

真っ赤なダリア

dhalia blog_DSC9198

パープルダリア

Dhalia2 blog_DSC8344


パソコン

パソコン国内市場のニュースが新聞紙面を賑わせてる。国内トップシェアの富士通とノートパソコンを初めて市場に出した東芝とデザインの優れたソニーが業務提携するとか。昔、圧倒的シェアを誇ってたNECはとっくに中国メーカーと提携してレノボに、日立プリウスとシャープメビウスは既に姿を消し、パナソニックは活躍しないまま消えた。他にデル、HP、アップルなどあるが、総じてパソコンの広告露出度もめっきり減った。

1995年当時はWindows 95の出現でパソコン市場はフィーバーした。オイラもアメリカのコンプUSAでアメリカンヘリテージ英語辞書とか上海ってゲームソフトを買って楽しみながら英語と世界歴史や音楽を学んだ。

あれから20年、世界は大きく変わった。そしてパソコンは今や家電並となりスマホ時代が訪れた。17年ほど前に友人と「近い将来、携帯電話が世界中誰でも何処でも使えるパソコン付き電話に変わるだろうな〜」なんて話してた事が今は現実である。オイラは「何でも出来るスマホ、だけど何も出来ないスマホ」って笑ってた。

オイラは未だにガラケーを使い、それも特別必要がないと持ち歩かないし、テレカで公衆電話もかける。パソコンはマック三台とウインドウズを1台持ってて、30インチの画像用EIZOディスプレイ、EPSONのA3プリンター、テラサイズのポータブルHDDはじめいろんなガジェットを持ってる。カメラも10数台の一眼レフ他を持ってるが、これもやがて化石化、ダイナソア化するのかニャ〜?

まあ、開き直って原点回帰、「健全な肉体と精神」を維持し、生きてるだけで儲けもんってことで行くか〜。







theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

ハッキリクッキリの2色のダリア
すっきりとした色合いが素敵ですね♪
最近こんな立派なダリアの花見かけなくなりました^^

そうですね短い期間に新しく色んな物が変わっていって
ビデオでも、将来観ようと撮り溜めたはずが、テープの時代は終り、これからも次々と変わっていくのでしょうね…

私もスマホは時計代わりで役にたってます(大笑

Catさん

元気で綺麗な自然の色には何時も驚かされる。
8mmVTの記録写真もテレシネすると高いんだよね。家ではまだVTの映画も見れるようにセッティングしてあるけどあまり使わないね。もうCDもDVDも使わずにHDDかカードだし。
次世代スマホなんてのも来るのかニャ?

同志よ(笑

 ハイハイハイ、わたくしもガラケーです。スマホ大ッ嫌いです(笑。ま、電話はガラケーのが使い勝手が良いし、スマホのちっさい画面相手にするくらいならタブレットの方がよほど良いし、出先でちまちまゲームやる趣味も無いし、長時間電車に乗る事も暇を持て余す事も無い身としましてはスマホは無用の長物だったりしますです、ハイ。
 ところで今ウィンドウズ10がやたらと攻勢かけてきますな。ウザイんですけど。7でいいじゃん。不便してないし。・・・わたくしも十分化石か天然記念物レベルです、ハイ。

miss.keyさん

あれも出来るこれも出来る、、、でも、必要以上のことはする必要がない。ましてやスマホでゲームなんて、、楽しいのかもしれないけど体力と時間とお金の浪費に近いものが、、。同じお金と時間を使えばそれ以上に楽しく、頭にも体にもいい事が沢山ある様に思うがニャ〜。
需要喚起のためにあれこれ攻めて来るけど、少しは経済効果があるのかニャ?

Let's note

こんにちは、涼です。

∥パナソニックは活躍しないまま消えた

すみません、直販店からの購入ですが、ずっとパナソニック(Let's note)を使っているのですけど……。
なくなるってことですか?

涼さん

あっ,ごめんごめん。消えたと言う表現は適切でなかった。他にも色々と残ってると思うけど「パナソニックらしく華々しく活躍する事が無いままだ」でどう?この先どうなるかは???だにゃ〜。

No title

ある時期、学校の授業で使うパソコンはNECのが採用されていました。政治力でしょうね〜 コンピューター初期は富士通ファコムが先を走ってた?そのあとを追うのは東芝トスバックだったのか。IBMがトップだったのかなあ。パ—ソナルになってからどれぐらい経つのか、すっかり様変わりですね〜 革命ですね。
私もスマホに移行出来ていません。

?パソコン4台?カメラ10数台?ずいぶん沢山の機器を持ってらっしゃるんですね〜

carmencさん

NEC、ファコム、トスパック、IBM、、懐かしいパースナル以前の懐かしい名前が出て来たニャ〜。そう、全ての人が使えるようになって社会が大きく革命された。初期は新産業で市場は活性化したが徐々に日常生活に入り始めて省力化され失業も生んだと思う。今や常にアップデートされた百科事典他を懐に持ってる状態だよね。上手に使えば百人力だけど使われる事も多いかニャ?これからはハードもソフトもベーシックな物で十分かも、、。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード