新旧コンバーチブルカー

赤いBMWオープンカ

opencar blog

オールドフォード コンバーチブル

conparchible blog


年賀状

今日から12月、師走のスタートである。忘年会に年賀状に大掃除、、身も心もあわただしくなる月であるけど落ち着いて何もないかの様に静かに送りたいものだ。

今から66年前、1949年12月1日に初めてこの世にお年玉付年賀状がお目見えしたらしい。この年は干支で丑年になるから年賀状には勇ましく寅が絵や版画や筆で描かれたんだろうニャ〜。そして来年は申年。きっと加えてというか越える勢いでパソコン&プリンターで写真、イラストなども活躍する、、。でも、もう年賀状は止めてメールだけって人もいるのかニャ?このブログでも年賀状が沢山アップされる。

でも、オイラくらいの年になると毎年何人かお亡くなりになり、この時期に「喪中につき、、、」というハガキも舞い込んで来る。今年もかなりあった。母親が102歳で亡くなり、、ってのがあるかと思えば、夫が70歳でというのもある。今は年賀状だけの付き合いとはいえ、若かりし頃、一緒に頑張ったり遊んだりした仲間があの世に行くのは寂しい。数年前、珍しく忘年会に出席され、お互いにちっとも変わらない姿を見て手を取り合って喜んだのが最後の分かれだった。

特筆すべき事が何もなくても平静で健康である事が本当に大切だと思うこの頃であるニャ。






コメント

No title

年賀状って、過去の遺物みたいな感じだけど、やはり
正月は年賀状ってことになるのかな?もう長く年賀状なし(笑)
元々、電話とかメールが多かったから、書くのは苦手。
ブログには一応日本時間に合わせて謹賀新年は書くわね・・・。
配達が面倒で捨てるってのが毎年あるし、そろそろ見直しの時期かも。

No title

免許取立ての頃は写真みたいな
真っ赤なスポーツカーに憧れました^^

年賀状はホント少なくなりましたね。
でも元旦はやっぱり年賀状が楽しみでもあります。

私は毎年絵を描いて出していますが
来年は申年なので動物園で写真写そうと思っていますよ!
カメラデビューの記念です(笑


りょうこさん

アメリカはクリスマス前に綺麗なシーズンカードを出したりするのかニャ?最初からな書かないならそのまま通した方が楽でいいね。メールと電話で十分。
日本は何か儀礼的になっててね〜。でも、1年に1度は思い出してみるのもいいかと、多分今年も書く。

Catさん

真っ赤なスポーツカーって若い頃の憧れのシンボルでもあったかニャ?今は若い人はあまり車持ちたがらないとか、、?
年賀状は長生きすると自然に枚数が減って行くかニャ。近況など知れると楽しいが決まり文句だけで全て印刷ってのはどうもね〜。Catさんのブログの年賀状は楽しそうだね。

No title

年賀状の季節か… 面倒でもやはり元旦に届くと嬉しいから書くかと結論になりますね。離婚でガクンと減って、更に年々減っているのが寂しいという矛盾を抱えて、欲しいから出すって感じかな。本当は止めたい慣習ですね。郵便局員はノルマの為に家計圧迫で苦労してるらしい。

No title

CHIBIさん おはようございます。

100枚程度、干支のイラスト入り手書きです・・・。笑)

年々しんどくなってきたけど・・・今年は皮肉を込めて見ざる言わざる聞かざる・・・の反対バージョンででもと思っております・・・。笑)
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード