雨の日の落ち葉

雨の日の公園通りの落ち葉−1

rainy day1 blog _DSC8430

雨の日の公園通りの落ち葉ー2

rainy day2 blog_DSC8429

雨の日の歩道の落ち葉

rainy day3 blog_DSC8425




オイラ達日本人は海に囲まれた島に住んでるから小さい頃から魚に慣れ親しんで生きて来てる。海だけでない。綺麗な水の豊富な川や湖も多いから川や池、湖に住んでる魚とも付き合いが多い。遊びの仲間であったり、特に食の良い栄養源でもある。

太平洋、日本海、瀬戸内海、南北縦に長い国だから寒い北〜暖かい南の地域までバラエティーにとんだ魚を頂いて生きてる。最近は外国から入って来る魚の種類も量もいかに多い事か。兎に角今は世界中から魚か輸入され店頭に並んでいる。若い人達は肉好きが多くなったと言え、日本人はそれだけ魚をよく食べる国民だし、大きなマーケットがあるのである。更に中国やアメリカなど健康食として魚を食べる量が少しずつ増えてると言う。海域での漁獲を巡る摩擦も時々聞こえて来る。

オイラは昨日スーパーでノルウエーのキングサモンを買ってみた。何時も北海道の鮭を買うが、あまりにも大きく綺麗な美味しそうなサモンだった。家に持ち帰って上さんに少しだけ塩をして焼いてもらって食べた。脂がのり柔らかくてジューシーでとても美味しかった。この前アメリカで食べたアラスカのキングサモンも美味しかった。将来、世界中の人がもっと魚を食べる時代が来るに違いないと思った、、どうだろう?






theme : 季節の風景
genre : 写真

comment

Secret

No title

雨でぴったり歩道に貼りついた葉っぱ、掃除が大変。
自分でしないけど、清掃の人には感謝、感謝の日々。
日本周辺は、徐々に汚染されて魚も危険になりゃしない?
汚染水のコントロールなんて全くできてないし・・・。
日本周辺の魚食べるのも考え物。

りょうこさん

この落ち葉掃除は大変。毎日毎日落ちてたまって、かたずけるのは結構の運動量だね。山道歩きと枯れ葉掃除をしょっちゅうしてた。
そうだよね〜。最近はオーストラリア、スペイン、インド洋、北海、日本海など多いかな。目に見えない危険、すぐに現れない危険など、、特に子供たち、若い人達は注意が必要だね。

No title

いかにも秋を思わせる今だけの並木道ですね♪
この前、私も写真撮ろうか迷ったのですが
人や電柱で絵にならなくて止めました^^:

サーモンや鯖などはノルウエーの魚が脂が乗って美味しいですよね!
私も大好きですよお魚(〃艸〃)ムフッ

catさん

電柱や電線が気になるときは逆に電柱と電線を主役に抜擢して撮るのも1つの手かもね。ライフラインだし。
catさんは魚が好きだよね。サザエさんの漫画で秋刀魚をくわえて逃げる一コマを思い出す。鯖もうまい。焼いても、味噌煮でも、締めても、寿司でも、、美味くて安い。ブランド鯖で高いのもあるけど、安いので十分。

No title

きれいな街並ね〜 紅葉が映えてる! 映画に出て来る家みたい。日本は庭と道路の境い目には塀があるけど、アメリカはないわね〜 ない方がいいと思うけど、狭いのにどうしてなんだろう。閉鎖的?我が家ははここまで家だという所有欲?そう言えば元婚家の隣家が勝手に境界線を変えて拡げてた!土地を売る時、面倒で無視しました。こういう事もあるんですよね〜
ノルウエーのキングサーモン好き。だけどここんとこ高くなった気がします。サーモンのお刺身は安いのに… お魚なるべく国産にしてましたが、遠くの海で獲れたのを選ぶようになりました。でもそうも出来ずなるべく西の方のにするようにしてますが、回遊してるし判断が難しい。

carmencさん

この辺りはパーク内の住宅の中でも便利な場所で、垣根は自然のブッシュだったり石垣が多い。この少し右に行った所にテニスコートが4面あって、そこを利用させてもらった。
日本は安心安全な国だと思ってたけどね。狭い国土と自然災害の多い国なのに今や潜在的リスクの多い人工物に囲まれて不安の多い国になった。これからの食べ物が心配だニャ。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード