輝く紅葉と落ちた松葉

輝く紅葉に落ちた枯れた松葉

aurumn leaves1 blog_DSC8504

落陽を受けて輝く紅葉

autumn leaves2 blog]_DSC8507


ワイン新酒解禁

今年、11月19日はボジョレ ヌーボーの解禁日である。ワイン好きは今日大騒ぎしたりするのかニャ〜。この新酒、2000円前後から10000円くらいまでいろいろある。まあ、今年のワインはどんなかニャ〜なんてグラスを傾ける人も多いかもしれない。

噂によると、今年はフランス、ブルゴーニュー地方のボジョレ地区は6月の天候が良く、気温もどんどん上がったために、干ばつの心配もあった位とか。で、果皮の色が濃く、果実の凝縮感がしっかり味わえるとか、、。まあ、新酒だから軽くてものたり感はあるかもしれないけど、とりあえず高価じゃなく手頃な価格のを試してみるのも良いかもしれない。

ワインつでにだけど、濁りワインのモストーなんてのを道端の出店で試した事がある。白く濁った赤ワインをジュースの様に飲みながら道をぶらついたイタリア最北の小さな街メラノ。日本と同じようなさらさら流れる川と大きな温泉が印象に残ってる。またドイツで寒い冬に飲むホットワイン。何か色々混じってるようだが、カートの店員から「美味いか?」と問われ、「う〜む、美味いけどこれは一杯だけでいいニャ」って答えたのを憶えてる。熱いワインは口に味が残るような気がした。

暖かい食事には日本酒は勿論、ワインも美味しい季節になるニャ〜。







theme : 季節の風景
genre : 写真

comment

Secret

No title

あ~、もうそんな時期になったんだ。最近は飲まないから
へ~ってな感じしかしないのが、年取っちゃった証拠かも(笑)
ホットワインはわたしも勘弁してほしいわ~。

りょうこさん

あれ?すっかり止めたの?たまに飲むと美味しいと思うがニャ〜。若いんだし。
ホットワインはワインに何か混じってるし、確か砂糖なども入れたりしたね。

No title

ぜんぜん飲まないわけじゃないけど、あんまり飲みたいとも
思わなくなっちゃってる(笑)ずい分前に一生分飲んだしね。

No title

美味しいお食事とそれに合うワインが飲みたい
フルーティよりちょっと枯れ草っぽい深いのがいいな
お肉で。
今年のはいつもよりちょっと深いの?
それならどこかでランチにでも軽く1杯飲んでもいいか…

No title

松葉がピラピラの簪みたいで面白いですね^^

赤ワインが大好きなんですが、メーカによって随分味が違いますよね。
私は酸味の少ないグレープジュースのような赤ワインが好きなんですよ
ワイングラスの飲み口に砂糖つけたりして(笑

まだまだおこちゃま様です♪

りょうこさん

もう一生生きてみるのはどう?新しい飲み方でね。バッカスの神に愛される飲み方、、、。

carmencさん

ワインも食事の内容次第で合う時合わない時があるよね。同じワインでもね。ワインだけ飲むより食事と一緒が良い。
Bランチがビール付きで、Wランチがワイン付き。RWにWW、RWとか、、。人それぞれだけど、RWの深いのが好きそうだね。

Catさん

そう、日本髪の簪みたいんだよね。もう簪だらけ。
最近は甘口でポリフェノールたっぷりのリーズナブルな価格のテーブルワイン赤がいろいろある。美味しいよ。
深くて濃くて渋いのもある。もういろいろ。葡萄や土地や気候で味は年々変わるね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード