休日の公園風景

紅葉の中で写真撮影

takea picture blog_DSC9160

紅葉とファミリー休日

family in a park blog_DSC9130


フランス・パリでのISテロ

連日、フランス・パリでのISテロの報道が続いている。11月13日の金曜日に3箇所で同時テロが起り、129人が犠牲となり300人以上が重軽傷で、内90人以上が重傷だという。痛ましい事件であり、フランスのオランド大統領は国家非常事態宣言をだした。フランス空軍は即報復でISの拠点に最大規模の空爆を展開し、トルコでのG20サミットでは各国首脳のIS非難が相次いだ。

犠牲者、その家族や親戚、国民の怒りは想像以上であろう。勿論イスラム諸国やその国民も悲しんでいるに違いない。また直接関係の薄い国民も深い悲しみや同情の気持を持ち、恐怖を感じていると思う。

何故、そんな痛ましい事件が繰り返されるのか、、今に始まった事ではない。軍事力や暴力で体制を刷新したいとの思惑はあろうが、国境のないISのような、ゲリラ的紛争への解決にはその勇ましさとは裏腹に効果は少ないと思われる。憎しみを増幅しその連鎖を生むだけではないか。それでは話し合のテーブル?もう話し合いによる歩み寄りはないと既に最後通牒を出した後の紛争の様でもある。

G20サミットでは例により反テロ、新興国経済支援を打ち出したが何ら目を見張る新機軸はない。世界の主要自由諸国も経済的行き詰まりにもがき、極わずかな国や人々に富が偏り、大量の貧民を生み出し、富の二極分化は進んでいる。悩める貧しい国々、新興国をその体制の餌食にする事なく、それぞれの立場を尊重し自主独立性を支援し見守り育てる観点がほしい。少なくとも長期的視点ではIS問題もその辺にないだろうか?




theme : 季節の風景
genre : 写真

comment

Secret

No title

カオス状態ですね。
悲しいです。
イラク以前、中東で活動しているNPOの人とかジャーナリストが予測していましたが、その通りになりましたね。あたかも正義のように嘘とねつ造で作ったシナリオ、先進国の彼等の汚い欲望が多くの人を殺戮、それだってテロですよね。残酷なことをするものです。
人間はどこに生まれようと自由を享受する権利を持っていて、限りある短い一生を誰からも侵されてはならないのに。
人間はどこまで愚かなんでしょう。まだつづける気でしょうか。
いい加減他国侵略などという愚かな行為は止めにして欲しいです。

carmencさん

人間の欲には底がないようだニャ〜。そして状況次第で人間の心は豹変してしまう。何時になってもね、、多分これからも。長い長い歴史の中で少しずつ学んでるのも事実だとは思うがそう早く進歩出来ない。未開発国、後進国と言われる国々に突然同じことを同じ様にやれって無理があるね。実際、何処の国も国民も国家として見ればほんの少しずつしか進歩出来なかった、、、。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード