夕方の風景

空は夕焼け、地上はネオンやライト、、

sunset blog_DSC8955


本と本屋さん

今朝起きて新聞に目を通したら本が売れないのは「本が高い」、「本が面白くない」、「作家がつまらない」、「スマホなどデジタル画面におされてる」、、などが理由だと言っておられる読者の方の声を聞いた。なるほど〜と納得出来る所もあって自分なりに何故かを考えてみた。

オイラは定期購読してる本が4冊あって毎月本屋さんに行くが、企画で後500円買えば来月のポイントが10倍というレシートを何度ももらった。で、手頃な雑誌でもと思うが、買わない事が多かった(でも、男性著者の美味しい丼1つで栄養もバッチリって本は実用的と思って買った)。

最近、大宣伝の割に後で時間とお金を返せって思う本(映画)もある。新しい情報の少ない焼き直し本も多い(目に見える情報+新しい流れ考え方など普段目に見えない情報も知りたい)。チェーン店中心で効率主義かヒット商品だけ主に置いて、エッジな本は置かない。拘りや個性のある楽しい店主のにいる本屋さんも消えた。面白い本は豪華で高い(その種の本はオイラは図書館に頼る。1冊3800円x8巻セット、保管場所も取り、重い)。スマホやネットに時間とお金を吸い上げられ本までお金が回らない、、きりがない。

つまりその逆を目指したら、、。危険すぎてこの効率主義で防衛的な世の中ではリスキー過ぎるかニャ〜?でも、冒険してほしいニャ〜。






theme : 街の風景
genre : 写真

comment

Secret

No title

以前は、本、新聞などは他人の手をくぐったものは絶対イヤ!
そういう方針を押し通していたけれど、最近は、図書館の
雰囲気+勉強熱心な学生の熱気が気に入って時々そこで
本をめくることも楽しいと思うようになってきた。
道楽者のオヤジが、学校や図書館に寄付を続けているのも
刺激になっているのかもしれないけど、本は人生の必需品。
商売としたら、流れにのるしか生き残れないのかもね・・・。

No title

最近の夕焼けは早くなりましたよね!
かわりにネオンは早くつきますが…

家も今は、本も新聞も、テレビさえもほとんど見ないくらいです(笑

PCさえあれば、結構時が過ぎていく時代なんでしょうか^^;

りょうこさん

学生が学ぶ姿は美しいね。本にはいろんな世界が広がってる。自分の目に見えたり感じたりするものとは別の世界もある。クロスカルチャーだって、ミクロだってマクロだって、、柔軟な思考が出来るようになれるしね。
目先の利益に走らされない余裕とか深い懐が欲しいけどね、、商売となるとね。儲からないビジネスで税金対策も出来る、、?

Catさん

冬至に向けてこれから更に日が短く暗くなって行くね。炎や灯りが美しく見える時期でもある。
PCは人間社会に想像もつかなかった大きな影響を与えてるね。富や知識の二極化、スピードアップ、省力化、ネット化。これから先どんな社会に向かうのか。
そこで不効率だけど欠落して行く何かを補うものも必要だけど、、。何だろう。

No title

できる。連結決算にすればいいから、ボロ儲けしている
どっかの会社が・・・やらないわね、そんな殊勝な事(笑)

No title

初めの言葉から詩が始まるようで、、、空には夕焼け、地上はネオン…
いい感じ〜
本屋さんに行くとつい大人買いする事になるので入らないようにしてます。以前本屋さん不足の町に住んでいたせいで嬉しくってついね… 
折角なのに本屋さんを素通り…

出版界は売れる有名人とかじゃないと出版しないそうで、本屋さんはそう言うのだけを目立つ所に山積みに置き、そうじゃないのは1冊だけ入荷して棚に紛れさせるので客の目に入らないままで終わり。残ったのはあっという間に破棄と聞いてます。再販制度や物流問屋の存在も影響してるようですね。

りょうこさん

出来るけどやらないだろうニャ〜。アメリカのある利益NO1企業など事業税の高い州などで赤字を垂れ流しながら大規模な設備投資をし続けてるしね。

carmencさん

そして赤いネオンの名前がターゲット!
昔オイラがPCに近づかないようにしてた。始めれば凝るに決まってると知ってたから。始めたら毎日、本やメーカーサビスセンターや専門店と相談しながら独学で取り組んだね。
最近は子供に「本は立ち読みしなさい」とか堂々と「必要部分だけコピーする」なんてお母さんもいるらしい。本業界もチェーン中心で売れるものだけといった考えだから真に本を求めてる人からも見放されつつある?制度も革新がない。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード