Common Persimmonーでも、凄く小さい柿

普通の柿に見えるが、、

persimmon3 blog_DSC8777

実はこんなに小さい柿

persimmon blog_DSC8580

どれくらい小さいかと言うと、、

persimmon 3 blog_DSC8593


Common Persimmon

珍しくアメリカで公園、、といっても山なんだけど、そこになってる柿の木を見た。はじめて見た時何だろうこの小さな木の実は、、と近づいてよく目を凝らしてみた。柿に似てる。木の下の方に木の名前を書いた小さな名札が付いてたので読んでみたらCommon Persimmon と書いてある。

へ〜、柿の木なんだと思った。しかしこの名前はオイラから見るととても普通じゃない。なのにCommon Persimmon。こんなに小さい柿はとても珍しく、何か特別の名を持った柿に違いないと思った。アメリカの俗語でCommon Gasと言えばレギュラーガソリンの事だし、Common と言えば、「普通の、ありふれた、よくある、、」という意味が一般的。

そう言えば海藻など、日本人は昆布、若布、海苔などいろんな違う名前を持った海藻を知っていて良く食べ、味の違いも知っているが、アメリカ人は海藻と言うと全部Sea Weedっきり。大体あまり食べないから違いを認識していない。そんなような所からこんな名前になってるのかニャ〜?って思ったりした。それともCommon Persimmon という特別の柿なんだろうか?

さて、実際の所はどうなんだろう?菊という名前を持つキンポウゲもあるわけだし、、ね。










コメント

No title

鈴なりの柿ですね♪
マウスと比べると小ささが良くわかります^^

家の田舎では、豆柿とか言われてるのによく似ています
渋柿で種がいっぱいでした(笑

その木を途中で切って、甘柿の木を接木すると
甘柿がなっていましたよ♪

No title

こんにちは。

最近は日本の柿の実を紹介する際には「kaki」とそのまま日本語で言う様で、「persimmon」とはあまり言わないみたいです。やっぱりあちらで「persimmon」と言うと別物のイメージなんでしょうね。用材としての用途の方が多いのかな?

Catさん

豆柿。名前から想像するとやはりこれくらい小さいんだろうね。渋柿でしかも種が一杯とは、、。
あ、なるほど、、接ぎ木をすれば大いに役に立つ訳だ。何でも使い様だね。

kanageohis1964さん

こんにちは〜。
最近は柿の事を「か〜き」と伸ばしては発音するようだよね。寿司、らーめん、枝豆、カラオケ、布団、畳、、英語として使われてる日本語が多い。
そうか〜。用材としての用途ね。パーシモンのゴルフクラブとか。最近はこれを使う人は少ないけど。「か〜き」と「パーシモン」の使い分け、、納得だニャ〜。有り難う。

No title

小さいね〜
柿がなってると先ずは甘いのか渋いのかとそこへ行きます。渋柿を焼酎に漬け込んだのがとろけるように甘くて美味しい。最近は知り合いがいなくなって手に入らなくなって残念。もっぱら平柿を買いますが、これも美味しいですね。
アメリカの人も柿をよく食べてるの?

carmencさん

やはり先ずは食べられるかどうかだよね。柿はビタミンCが多くて酒を飲んだ後など体にもいいし美味しい。最近食べた事がないけど焼酎の醂し柿などは最高。今は近所の農家の完熟を買ってる。
ヨーロッパの方がファーマーズマーケットで売ってたりするけど、アメリカでは日本人向けのスーパーに行かないとね。それ以外は入手困難かニャ?

"Diospyros virginiana"

こんばんは。
新しいことを学びました!
興味を持って調べた所、何と!、アメリカ原産のカキです。西部には自生しないようですが、有史以前から先住民は育てて実と木を利用していたそうです。
学名には「ヴァージニア」が入っていますね。
コネチカット南部からフロリダ、テキサス、オクラホマ、アイオワなどに自生しているそうですが、アメリカ東南部には、日本に自生する植物の仲間が多く見られます。西部で見るものよりも、もっと近い仲間が多い印象です。
が、カキもあったのですね!

yokoblueplanetさん

ほ〜、アメリカ原産の柿ね〜。自生する柿の歴史、、中国だけじゃなくアメリカにも、、。アメリカのネイティブの人達は東洋人に似てたし、中南米の人達も相通じるものがある。食べ物も世界を巡ったんだろうね。日本の柿はどう広まって行ったのかニャ〜?
兎に角、今、柿が存在するという事は、何らかの方法でず〜っとつながって来たという事だしね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード