秋明菊

秋明菊

shuumeigiku blog_DSC8556

秋明菊の思いで

11月となると各地で菊花展などが開かれる。新宿御苑で開催される菊花壇展も立派なものでいつも感心させられる。今年は11月1日から15日までのようである。

今日アップした秋明菊を見て菊花壇展を思い出したのだが、実は秋明菊は菊の名は付くが菊でなくキンポウゲ科である。花自体はキンポウゲに似てるが京都、貴船付近に多かったらしくキブネギクとの名もあるようだ。花は淡紅紫色が多いそうだがオイラはこの白いのを見る機会が多い。

これはアメリカの街中にある住宅の前庭で失敬して撮らせてもらったものだが、この花にはこっぱずかしい想い出がある。ポートランドのピートックマンションの庭にもこれが沢山開花してて、オイラが熱心に写真を撮っていたらアメリカ人のご婦人が二人「この花はなんて言う花なの?」って尋ねて来た。オイラは得意そうに「これは秋明菊って花で菊の仲間だね。日本にも沢山咲いている」と言った。菊の英語発音は結構難しい。ご婦人は「あなたは私よりずっと花について詳しいわ」って感心された。

しばらくして、秋明菊の事を調べる事があってガーン!そこには「キク科でなくキンポウゲ科でアネモネの仲間だ」と書かれていた。それでこの花を見ると何時もその時の情景を思い出してしまう。まっ,いいか。






コメント

No title

あははっ^^
それはこの秋明菊という花の名前がいけませんよね!

誰でも菊の仲間だと思いますよ(笑

No title

確かに茎と花の芯がアネモネに似ている〜 でも葉っぱが違いますね。
紛らわしい名前を付けましたね。
秋明菊って最近ブログで見かけますが実際には見たこと無いように思います。
花の名前は覚えにくい。すぐ忘れます。何でしょね。

Catさん

如何してこんな名前になってしまったのか、、調べて見ると面白そうな気もするけど、、、。菊という名のキンポウゲ、、。花だけじゃなく他にもそんなものがありそうだしね。

とうとう植えました!

こんばんは。
シュウメイギクとハマギク、今年は庭に植えました。
どちらも白い花。ハマギクは3.11後、東北を2回訪問した時に宮城の浜辺の松林で群生していました。
どちらも風情が素敵な花ですね。

carmencさん

そして、葉っぱと蕾みは菊に似てるかニャ?
わりとよくある花で何処かで見てると思う。ピンクや淡紅紫色もあるね。
でも気に入った花とか想い出に絡む花はすぐに憶えるのでは、、。

yokoblueplanetさん

ハマギクもいいね。浜辺の松林にに群生とは、、自然環境にピッタリ調和がとれて緑の葉と白い花が綺麗だろうニャ〜。
人間もそうありたいけどね、、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード