それぞれのハロウイーンの飾りや衣装

ジャックーオーランタンと骸骨と蜘蛛や巣

halloween1 blog

大きなジャックーオーランタンと骸骨と幽霊と蜘蛛と巣

halloween3 blog_DSC8968

あんたはハロウイーンをどう過ごす?

halloween2 blog_DSC8931


ハロウイーン

諸聖人の祝日の前夜(10月31日)の祭りをハロウイーンと言うが、元々は秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人のお祭りが起源だと言われる。そして今アメリカではカボチャの提灯(ジャックーオーランタン)やアップした写真のような人体の骸骨や幽霊や蜘蛛や蜘蛛の巣を飾ったり張り巡らしたりして思い思いのハロウイーンを過ごす。

この日の夜、悪魔など思い思いの仮装した子供たちが大きな袋を持ったりして近所の家を訪問して"Trick or treat!"(ご馳走くれなきゃ、いたずらするぞ〜)などと言って回る。近所の人達は"I'm scared."などと言ってチョコレートやお菓子や果物を与える。仮面をかぶって広場で踊り、子供たちがカボチャをくりぬいたランプを棒げて行列を行ったりもするらしい。

この日はショッピングモールでは仮装した大人や子供をよく見る。ここアメリカでもドイツでも夜に子供たちの訪問を受け、例によってあらかじめ用意しておいたお菓子やチョコを渡すと同時にオイラはすかさず写真も撮らせてもらった。おどかすつもりで来た子供たちは、このルール違反にひょっとして驚いたかもニャ〜。







theme : 祭り/イベント
genre : 写真

comment

Secret

No title

いずこも同じ風景で、ついニヤッとしてしまった~。
子供は可愛いけど、日本の大人の姿は嫌いだな。悪乗りしすぎ。
写真撮っちゃったんだ(笑)でも、撮りたくなるわよねぇ。
綺麗なオネエサン相手だったら、アンタと一緒だわって言う(笑)

りょうこさん

Tシャつにスケルトンの絵を描いてやって来るのもいたね。身長の半分くらいの大きな袋を下げて。可愛い。
オネエサンねー。アタイも実はアンタと一緒って?
ややこしいニャ〜。

No title

蜘蛛の巣面白い、いいかも〜
骸骨の足が…!
このお家がまた素敵ですね。
子供が小学生の頃クラスメート5〜6人を巻き込んでやりましたよ。天使になるっていうので羽根は簡単だったんですけど、浮いてるようにする頭の輪が大変でした。今はコスプレ用衣装が売っていて気軽に出来そう。今はすっかり日本に定着してるようですね。
5年程前はパーティピープルとか一部がコスプレして夜の町を歩いていただけだった。今は渋谷なんてスゴい群衆になってそうですよ。
秘かにかぼちゃでも食べようかな(笑

No title

パークには凄いお城のような家が何軒もああるけど、大きなカボチャランタンの他に黒い大きな蜘蛛とその巣とか蓋骨とかが目立つ。
日本ではコスプレが流行ってるから仮装はお得意かもね。そう、渋谷って若者の街だから乗りが良いかニャ?
こちらの畑で取れた日本のカボチャが凄く甘かった。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード