NW23rd Ave. 交差点

レストラン-サンタフェ交差点の黄葉

NW23rd Ave1blog_DSC8544

交差点を通過する車と浮浪者

NW23rd Ave2blog_DSC8549


ゾンビ企業の暗躍

最近実感するのはアメリカも日本も富が2極分化してることである。いわゆる中間層が激しく減り、数少ないミリオネアーがより大きな利益を素早く上げ、ワーキングプアの数が急増してるということである。

企業も中堅や小零細の独立企業は消滅してゆき、赤字を垂れ流す大企業がゾンビ企業化している気がする。例えば死に体化してる大型小売店がある日突然一年に渡る大リモデル工事に入り、綺麗に飾って新装オープンし、売り場もパーキングも2倍強の大きさになり、地域経済に大きな影響をもたらすというもの。

これは一例にすぎず、例を挙げればきりがない。つまりバックに高収益を上げる超大企業が赤字企業を安く買収して、背後で操る訳である。何故そんなことが容易に出来るか?超低金利のお陰である。メジャーバンクや大投資家とのブラックコラボでゾンビを操り、赤字ということで国や地方に事業税などをを納めずに売り上げを伸ばし、中小零細を薙ぎ倒しやがて利益の大幅アップを目論むのである。

失敗しても税金対策になり、成功すればマスコミによる「赤字企業の復活美談」となる。陰では日の目を見ずに涙する幾つもの中小が、、である。自由経済による自由競争と言うが、行く末、国民の自由が奪われ全体主義的な社会になりかねない。今、アメリカと日本は規模は違っても経済も社会現象も似すぎてる。いやな予感じゃなきゃ良いが。






theme : 街の風景
genre : 写真

comment

Secret

No title

日本はアメリカの何年後の姿ですから、間違いなく近い将来
同じ状態だと思いますが…
浮浪者もアメリカの方がお洒落な感じですね←ヽ(´~`; ォィォィ

そちらも青空でよい気候みたいですね、日本も今週は秋日和ですが
来週は台風が来そうですよ←ぇ

既に。。。

こんばんは。
CHIBIさんの予感は、既に現実化しています、残念ながら。今の流れのまま行けば、社会は増々不穏になり、貧困層が多勢を占める19世紀に逆戻りです。。。
力で貧困層を抑える社会になるでしょうね。

Catさん

アメリカモデルを日本に持って来るんだろうね。子供の用にいいところをじゃなく悪い所を真似したがる。
景気は上向きと言うが無気力なホームレスが目立つね。
ここんところ晴天続きで土日に崩れて来週はまた良くなりそうで有り難い。今年の日本は台風が多いね〜。

yokoblueplanetさん

おはよう〜。
日本やアメリカの街や地方都市を歩いてるとシャッタ通りが沢山見られる。ややバブル気味なここでもニュービルディングのラッシュがある一方で空き家だらけのダウンタウン中心地のビルも。
アベノミクスも羊の皮を被った狼かニャ。美辞麗句を隠れ蓑に、実は怖い現実にまっしぐらだニャ〜。

No title

ヤな世の中です。
小泉竹中路線からの弱肉強食グローバル化

後を継いだ無知無能なる愚かな首相の嘘と欺瞞だらけの現体制が日本を破壊へとまっしぐらに加速化して突き進んでいますね。
大半が幸福感の無い人生を味わうことになるでしょう。

carmencさん

全くだね。小泉竹中路線からだね。まあ、あのお馬鹿なブッシュジュニアーとキャッチボールなんかしてみせて。世界はテロも含め不穏な動きへと加速し始めた。
日本が取り返しがつかなくなってから国民が目を覚ます?行くとことまで行ってこれじゃ〜ダメだと。怖いね〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード